御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

nomuten
nomuten
2025年11月12日(水) 00時04分03秒
1394投稿

中津川市川上 (「かわかみ」ではなく「かわうえ」、平成の大合併前は恵那郡川上村) の夕森渓谷へ紅葉見物に行った際、竜神の滝の上に神社がありましたので参拝しました。
竜神神社です。

かつて川上川では氾濫が繰り返し起こり、村は幾度となく水害に見舞われていた。竜神の怒りにより起こると考えられ、その怒りを鎮めるために造られたのがこの竜神神社と伝わります。

夕森渓谷の駐車場は2つあり、センターハウス横に1つと竜神の滝近くにもう1つ。遊歩道を行きたかったのでセンターハウス横に駐車。(500円)
直ぐのせせらぎ橋を渡って進むともみじ橋。もみじが綺麗。(午前中は橋の半分くらいが陰になるので午後がいいかも。) もみじ橋を渡って少し上がると広場に出ます。ここにもう1つの駐車場があります。屋台でスナックや御朱印・絵馬を販売しています。この先に夕森かけ橋があって落差13mの竜神の滝が見れます。水量が多くてとても豪快。
更に先へ行って展望台に続く遊歩道がありましたが、残念ながら今年7月の豪雨により一部が流されてしまったため現在は通行止めでしたので、引き返して展望台へ行って滝を眺めました。
先の屋台で御朱印を販売していたのだから神社があるという事で、少し上がった所に神社がありましたので参拝してから屋台に戻って御朱印を頂きました。(書置きのみ、500円)

竜神神社(岐阜県)

御朱印

竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)

これ以降は夕森渓谷の景色

竜神神社(岐阜県)

もみじ橋

竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)

竜神の滝

竜神神社(岐阜県)
竜神神社(岐阜県)
もっと読む
投稿をもっと見る|
9
名称

竜神神社

読み方

りゅうじんじんじゃ

御朱印あり
限定御朱印なし

詳細情報

体験御朱印祭り伝説
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ