御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
岩崎稲荷神社ではいただけません
広告

いわさきいなりじんじゃ

岩崎稲荷神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県飫肥駅

投稿日:2023年08月19日(土)
参拝:2016年8月吉日
2
過去(2016年<平成28年>)参拝のものです。
宮崎県日南市にある岩崎稲荷神社へ行きました。
国道222号線を走っている途中で大きな鳥居が見えたので、そこから中へ入っていきましたが、舗装されていない一本道でしかも行き止まりでした。
車を停めるスペースがあったので、そこから階段を上って社殿にたどり着きました。
後で知ったのですが、本殿前まで車で行くことができたようで、車の駐車スペースもあるとのことです。
この神社は飫肥城の東南、いわゆる巽の方向に鎮座しています。
境内には末社として粟野神社・松尾神社・御門神社があります。
社務所があって尋ねましたが、留守のため御朱印を頂くことができませんでした。

都城市街地から国道222号線でこの神社へたどり着くまでの途中に、道の駅酒谷というところがあります。
休憩を兼ねて立ち寄りましたが、ここで売られている草だんごがものすごく好評です。
地産地消を掲げて、大量生産をしているわけでもないので、早ければ午前中には売り切れてしまうようです。
岩崎稲荷神社(宮崎県)
車を停めた場所から、歩いて日南線を横切り少ししたところにあった鳥居です。
岩崎稲荷神社(宮崎県)
鳥居のそばまで来ましたが、この辺りまで約10分くらいかかったような気がします。
岩崎稲荷神社(宮崎県)
やっと着いたという感じです。
岩崎稲荷神社(宮崎県)
上ってきた階段を振り返るように鳥居のほうを見てみました。
岩崎稲荷神社(宮崎県)
社殿の様子です
岩崎稲荷神社(宮崎県)
途中で立ち寄った道の駅酒谷で売られている草だんごです。
道の駅酒谷のホームページ https://michinoeki-sakatani.com/
岩崎稲荷神社(宮崎県)
こちらは値段の安さと手ごろな数量で、売れ行きが好調なようです。
朝10時過ぎの状況でした。

すてき

みんなのコメント2件)

初めまして 神社猫さん。
くるくるきよせん と申します。
「すてき」をいただき 有り難うございます。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と奈良を中心に巡っています。
過去参拝分もおありということで これから 神社猫さんの投稿を拝見させていただくのを楽しみにしています。
タイムラインでチェックしたいので 勝手にフォローさせていただきますが どうぞよろしくお願いいたします。

2023年08月19日(土)

くるくるきよせんさん、初めまして!
フォローしていただきありがとうございます。
私は大阪府に住んでいます。
地元中心に神社巡りをしていましたが、例の流行り病のこともあり近年は自粛傾向にありました。
2~3年位前から、兵庫県の神社も参拝し始めています。
兵庫県は大阪からも近い場所ですので、早くからいろいろな神社を参拝したかったのですが、他県の神社に目移りしまくって後回しになりました。
兵庫県内では何ケ所か行きたいと思っている候補に挙がっている神社がありますが、世間一般に知れ渡っているような神社ばかりですので、くるくるきよせんさんの地元愛着型の一般的に知られていないであろう神社の投稿内容が凄く参考になります。
兵庫県の神社参拝の際には事前知識として活用させていただこうと思います。
私は旅行が好きなので、少ないながらも地方の神社も巡っていますが、数年前には愛知県や岐阜県に嵌まっていました。
東北とか、日本の東方面へ行きたいのですが、距離が遠いこともあり、なかなか実現していません。
遅ればせながらフォローさせていただきました。
よろしくお願いいたします!

2023年08月19日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ