あおしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方青島神社(青島神宮)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年01月22日(土) 13時56分01秒
参拝:2021年12月吉日
初九州上陸をし、宮崎県入りしました。鬼の洗濯板や熱帯植生群を見たくて青島神社へお参りしました。
ペットの里親募集に応募し、カメさんを引き取りに東京から飛行機で訪問しました。
九州でご高齢の方に大切にされていた亀さんを里子に迎え、今後の健康長寿と旅の安全を宮崎の神社にお願いしました。
ペットの里親募集に応募し、カメさんを引き取りに東京から飛行機で訪問しました。
九州でご高齢の方に大切にされていた亀さんを里子に迎え、今後の健康長寿と旅の安全を宮崎の神社にお願いしました。

写真でした見たことのない鬼の洗濯板をこの目で見ることができて感動。

砂に覆われた参道脇に大きな灯篭がありました。

鬼の洗濯板と鳥居。

島全体が神社境内ですが、神社施設入口らしくしつらえられた入口があり分かりやすいです。

狛犬は耳が大きくスティッチのようです。

狛犬は全体のバランスやシルエットも東京でよく見るものとは違う感じがします。

神門。脇にバリアフリースロープがあります。

青島神社拝殿の両側に境内社の石神社と海積神社があります。

ビロー樹と熱帯植物・亜熱帯植物群の説明。朝日が差し込みキラキラしていました。

元宮。

元宮の狛犬はネコ科のようなお顔です。

狛犬の赤ちゃん。

強そうな筋肉が浮き出ている元宮の狛犬。

12月1日にお参りしましたが、11月までの秋詣で御朱印があと20枚ほどありますとおっしゃっていただけたので授与していただきました。

12月1日からの冬詣で御朱印。

青島神社の通常御朱印。弁財天様の御朱印とセットで授与していただけます。

弁財天様の御朱印。

青島神社の御朱印帳は青を授与していただきました。

御朱印帳が青なので、同柄の御朱印帳袋はピンクを選択しました。

時間がなく日向神話館は見学できませんでしたが、説明冊子をいただきました。

プロ野球の読売ジャイアンツ巨人軍の皆さまが持っているというしあわせ守。空港から神社までタクシーで行きましたら、運転手さんが道すがら一軍、二軍、三軍が使うホテル等色々教えてくださいました。
すてき
投稿者のプロフィール

ドリルうさぎ680投稿
えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。 不動産業。日本地図は法務局に納品しているゼンリンしか勝たん。ホトカミやGoogl...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






Amy







