御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
青島神社(青島神宮)ではいただけません
広告

あおしまじんじゃ

青島神社(青島神宮)のお参りの記録(1回目)
宮崎県青島駅

投稿日:2018年05月02日(水)
参拝:2018年3月吉日
JR青島駅より20分ほど。
青島神社の駐車場はないが、周囲には有料だったり無料だったり駐車場あり。
島へは車で行けないが、ぼんやり歩いていたら十分歩ける。ただ日差しを遮るものが全くないので日傘必須。夏行ったらひどいことになりそうだ。風も強いよ。

神社自体が陸続きの亜熱帯の島で、境内の木々は詳しくないが亜熱帯地方っぽい。朱色の拝殿よりもそっちの方が気になる。周囲は全部海だがそれほど塩臭くなかった。

気に入ったのが、拝殿横の通路から行ける「青島神社元宮」。
元宮へ行くまでの参道は上まで覆う大量の絵馬、参道周囲は木々で覆われているがこれまた亜熱帯っぽい木々。奥に元宮とかわらけ。
元宮なのでそれほど大きくないが、植物のせいで今までとは違う魅力を感じた。

神社前はご存知「鬼の洗濯板」。
これも土の関係か面白いです。ついでに波高いからか鬼の洗濯岩の向こうでサーファーがちらほら。どうやって行ったんだ!?洗濯板歩いて移動したのかな。
青島神社(青島神宮)の山門
神門。奥に拝殿。
青島神社(青島神宮)の絵馬
元宮へ続く参道。絵馬〜
青島神社(青島神宮)の建物その他
青島神社元宮。
とりあえず右側のぶら下がれそうな木にぶらさがった。
青島神社(青島神宮)の景色
境内から鬼の洗濯板と海ー!!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青島神社(青島神宮)の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ