ちふくいん|曹洞宗|蟹王山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方智福院のお参りの記録一覧
1〜9件9件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

yue
2023年11月28日(火)900投稿

チャム
2025年12月07日(日)757投稿
名取市愛島にある蟹王山(かにおうざん)智福院では、(❊弁財天様❊)と、山号の通り(❊蟹❊)をご本尊として祀っています。蟹を祀る寺院は全国的にも非常に珍しく、京都の蟹満寺と並ぶ二例のみとされています。
ご本尊と由緒
ご本尊: 智福院の本堂には弁財天が祀られていますが、同時に山号の由来となった(❊蟹❊)も重要な信仰の対象として祀られています。境内の庭には石像の蟹と弁財天も建立されています。
由緒(蟹王山ものがたり): 寺には蟹王山ものがたり」という昔話が語り継がれており、これが由緒となっています。
昔、この寺に仕えていた召使いの娘が蛇に襲われそうになった際、普段から大切に池で飼っていた蟹が恩返しとして蛇を退治し、娘を助けたと伝えられています。
この故事に基づき、蟹の供養が始まり、以来、願い事が成就すると信仰されるようになりました。
特色
銅製蟹像の発見: 1997年8月、住職が庭の手入れ中に偶然にも銅製の蟹像を発見しました。この像は現在、寺の宝として大切に所蔵されています。
蟹供養: 毎年3月の第2日曜日には、この故事にちなんで盛大な「蟹供養の法要会」が執り行われています。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















