御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

光明寺のお参りの記録(1回目)
宮城県逢隈駅

投稿日:2025年11月06日(木) 19時17分35秒
亘理町の光明寺(こうみょうじ)は、光明院が涌谷へ移転した後に建立された「称名寺(しょうみょうじ)」のことで、ご本尊は「木造阿弥陀如来像」(通称「黒本尊」)です。これはもともと光明院の本尊であり、源頼朝から千葉常胤が拝領したものと伝えられています。
称名寺の本尊: 「木造阿弥陀如来像」です。
通称: 長年の間に金泥が黒く変色したことから、「黒本尊」とも呼ばれています。
由緒: 元は源頼朝の家臣である千葉常胤の子孫が亘理に入った際に開山した光明院の本尊で、亘理氏が涌谷に移る際に称名寺に残されたものです。
文化財: 鎌倉時代の快慶の作風を伝える像として、宮城県指定文化財に指定されています。
光明寺(宮城県)
光明寺  入口からの参道の様子です
光明寺(宮城県)
光明寺   境内からの様子です
光明寺(宮城県)
光明寺   本堂の様子です
光明寺(宮城県)
光明寺  境内にある(右側からの秋葉堂)の様子です
光明寺(宮城県)
光明寺  左側からの秋葉堂)の様子です
光明寺(宮城県)
光明寺  秋葉堂の様子です

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ