すごうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方菅生神社のお参りの記録一覧
絞り込み


⭐️✨菅生神社✨⭐️
宮城県村田町菅生に鎮座する菅生神社を参拝致しました👏 読みにくいのですが菅生(すごう)と読みます。車やバイク好きの方はご存知かと思いますが、国際レーシングコースを有する『スポーツランドSUGO』が有名です。その関係もあり、競技必勝祈願や交通安全、転倒防止でライダー🏍️の参拝が多いそうです。小さなお宮ですが、ほっとする空気に包まれた素敵な神社です。
皆さまも機会があれば是非ご参拝下さい😊
【神社の由緒】
第五十代恒武天皇より東夷征討の命を受けた坂上田村麿がこの地に至り、六社の神を勧請して太平を祈願したのがはじまり。
【御祭神】
武甕槌神(たけみかづちのかみ)
経津主神(ふつぬしのかみ)
大國主神(おおくにぬしのかみ)
誉田別神(ほんだわけのかみ)
大山祇神(おおやまつみのかみ)
字迦之御魂神(うかのみたまのかみ)



主祭神
武甕槌神様、経津主命様、大国主命様、誉田別尊様、大山祇神様、宇迦之御魂様
例祭日
4月15日
連絡先
0224-83-5221
由緒
菅生神社は、桓武天皇の延暦年中(782~805)坂上田村麻呂東征のみぎり、武甕槌神外五神を勧請し、国家安穏・産業振興を祈請した。そして、この宮祠を中心に七本の榧を植えたので、世にこれを奥州の七本榧と称したという。今にその一株の古跡が現存する。中世の頃、六社権現或は六社の宮と呼んだが、明治のはじめ現社号に改めた。明治35年1月愛宕神社を合祀。明治7年4月村社格加列、大正12年10月供進社に指定せらる。
特に近年、スポーツランドSUGOが氏子区域内に開業して
より神社との御縁が深く、競技必勝祈願・交通安全・転倒防止等
バイクライダーの参拝者が多くなっている。
[交通]東北自動車道菅生スマートインターチャンジから二分
※見晴かす四方の山並み麗しき菅生の郷に鎮座する神社です。
令和五年三月に菅生スマートインターの開通に伴い、交通の便が大変良くなっております。
御社殿奥の樹齢五百年以上の御神木に直接触れてみてください。
悠久の時を今に伝える大きな力と勇気が体現されます。
五月二十日を中心に境内はタイムの花で見事な景観を見せてくれます。
里山の小さなお宮での深呼吸は如何でしょうか。(神社庁より)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































