御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方山神社のお参りの記録一覧

4社目に柴田町に鎮座する山神社に伺いお参りしました。
社務所にて御朱印を頂戴しようとしたら宮司さんから暑いので社務所内に通していただき、冷たい緑茶とお菓子を頂戴しました。本当にありがとうございました。
夏詣の直書きの御朱印と書置きの夏詣の御朱印4種類を頂戴しました。
静かで落ち着いた神社です。






【神社】
「仙南夏詣」に参加している神社の1つです。
鳥居をくぐり、細くて狭い山道を登った先にあります。
車でも入れますが、ジムニーや軽トラなどの四輪駆動車じゃないと厳しいかも💦
(スバルのフォレスターではギリギリでした)
下側には駐車場も無いので徒歩で行かれるのをオススメします。
===================================
【社務所】
神社から少し離れた宮司さんのご自宅が社務所になっています。
こちらにも拝殿があるので、無理に神社まで登らずにこちらで参拝するのもありだと思います。
奥様に”車で登ってきました”と伝えたらビックリされていました(笑)
===================================
【御朱印】
御朱印は4種類あります(300円)
金魚が描かれた夏らしいデザインの夏詣御朱印を拝受しました

夏詣の御朱印(初穂料300円)。おまけで飴もいただきました

鳥居

拝殿

フクロウさん

社務所(神社から少し離れた場所にあります)

御朱印は4種類。夏詣御朱印あり

社務所にも拝殿がありました


御朱印を待っている間、水出しの冷たいお茶をいただきました。暑かったのでとてもありがたい

住所(柴田郡柴田町四日市場炭釜157)(社務所の住所です)
[山神社(やまじんじゃ)]
鎮座地
宮城県柴田郡柴田町大字四日市場字坂本前205番地
主祭神
大山津見神、木之花佐久夜姫神、配祀 大雷神
例祭日
4月3日
連絡先
0224-56-1346
由緒
この地に往昔「鬼石」と呼ぶ大石あり、この下より湧き流れる水を飲んだ者は必ず病に罹り或は、死する者有り、村人は嘆き悲しみの時期、永徳2年(北朝・御円融天皇御代)弥生の頃、山城国葛野郡平野(現京都市)の僧・(宥法)修験の行脚の砌、村人の哀願に遭い「宥法」この地に草居し七日七夜加持祈祷をしたところ、水毒は消失する、そればかりか病者は直に平癒した。この霊験により僧宥法は、この地は神の叶う処と悟り、この清水を「延命水」と名付け、自らこの地に堂宇を奉り、雲南大権現と称し、別当所も設け、鬼石山来光院延命寺と定め、以後この霊水を延命水と言い伝え候。(天保14年卯年12月記社蔵縁起)・御社殿は、永徳2年2月、引地山城守の建立であったが、桃山時代の文禄2年8月火災の為、神鏡を残して悉く焼失した。・慶長2年引地山城守の分家、肝入七郎右衛門によって、再建された社宇が現在の神社であり、明治5年、山神社と改称し同6年8月村守に列せられた。

山神社 社務所にて直書き御朱印頂戴いたしました(待ち時間に、ご親切に和菓子を頂きました)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































5
0