御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
和霊神社ではいただけません
広告

われいじんじゃ

和霊神社のお参りの記録(1回目)
宮城県広瀬通駅

投稿日:2023年09月05日(火)
参拝:2023年9月吉日
ぶらんど〜む一番町の仙台フォーラス屋上に鎮座する和霊神社です。総本社は愛媛宇和島の同名神社。
主祭神は山家清兵衛公頼。
昭和52年に、一番町商店街の活性化祈願と街の守護神として、ジャスコ(現フォーラス)の屋上に分霊鎮座させたそう。

フォーラス1階のインフォメーションでお姉さんに「和霊神社にお詣りしたい」と言うと警備員さんが出てきて案内してくれます。
私が行った日は雨降りで、お姉さんから「雨の日はお断りしてるんですけど…今ちょっとやんでますね、ご案内しますね」と通してくれました。そこで、和霊神社の由来という冊子を頂けます。
警備員さんがエレベーターのセキュリティを解除して屋上へ行けるようにしてくれます。
ちなみに通年ではないけど、ビアガーデン営業してる時は普通に屋上へ上がれるそうです。

フォーラスが来年3月に一旦閉店するそうなので、その前にお詣りできて良かったです。
和霊神社(宮城県)
和霊神社(宮城県)
和霊神社(宮城県)
和霊神社(宮城県)
和霊神社(宮城県)
和霊神社(宮城県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

Ladduさんのプロフィール画像

Laddu368投稿

Ladduさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
和霊神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ