ぶっこくじ あやしだいぶつ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
佛國寺(愛子大佛)のお参りの記録一覧

愛子大仏は、よく大仏さんの背後を通り過ぎてはいるけど、初めて参拝しました。
失礼ながら、この場所から田んぼ以外の何が見えるんだろう…と思ってましたが、ずーっと向こうにある山の錦ケ丘まで眺められるんですね(驚)
ナムナム号というスロープカーにも乗ってみました。
道路向かいのお寺の境内に入ると、すぐ秋田犬が出迎えてくれます。撫でたかったけど、知らない人が来て怖かったようで近づいてもらえず。
寺務所では授与品やロックンロールなTシャツの販売があります。
本堂へ向かうと、中では法要中だったようで前で拝礼のみ。
こちらは宗派を限定していないお寺さんのようです。故人先祖への気持ちは皆んな変わらないから、そういうのもありなのかもね。






宮城県仙台市青葉区にある佛國寺は、高さ16mの「愛子大佛」がシンボルの寺院です。高台にあり、愛子の街を見下ろすように鎮座しています。宗派を問わず、永代供養などを受け付けているほか、さまざまなイベントを開催していることでも知られています。
施設情報
住所: 〒989-3212 宮城県仙台市青葉区芋沢字大竹原49-1
電話番号: 022-394-5122
営業時間: 9:00~17:00
公式サイト: https://www.ayasi-daibutsu.jp/
駐車場: 無料駐車場が150台分あります。
愛子大佛の見どころ
愛子大佛: 平成14年(2002年)に建立された大仏で、愛子の街を見守るように鎮座しています。
ナムナム号: 大仏を参拝するためのスロープカーで、高齢者でも楽に移動できます。乗車料金はお気持ちで、2023年に完全復旧しています。
本堂: 極楽世界をイメージした美しい本堂で、お経をあげる際には七色の照明が灯されます。
アクセス
車:
東北自動車道 仙台宮城ICから国道48号を経由し、県道55号へ。
JR仙山線 愛子駅から車で約5分です。
公共交通機関:
JR仙山線 愛子駅から直線で約1.55km、徒歩で約37分、車で約7分かかります。
仙台市営バス「佛國寺前」停留所から向かうこともできますが、バス停からは大仏の後ろ姿が見える形になります。
備考
佛國寺では、プロレスやディスコなどのユニークなイベントが開催されることもあります。
御朱印の授与も行われています。

愛子大仏佛國寺 寺務所にて(直書き御朱印)頂戴致しました

愛子大仏佛國寺 道路側にある(佛國寺の案内板)です

愛子大仏佛國寺 愛子大佛の案内板です

愛子大仏佛國寺 愛子大佛様前の堂の様子です

愛子大仏佛國寺 愛子大佛様の横側からの様子です

愛子大仏佛國寺 愛子大佛様の様子です

愛子大仏佛國寺 道路側からの様子です

愛子大仏佛國寺 案内板です


愛子大仏佛國寺 本堂前にある(休憩所)推定の様子です

愛子大仏佛國寺 本堂前の様子です

愛子大仏佛國寺 本堂の様子です
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























3
0