しおがまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鹽竃神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年08月03日(土) 14時26分34秒
参拝:2024年7月吉日
寛文12年(1672)、仙台藩4代藩主「伊達綱村」が塩釜の「鹽竈大明神(塩竈神社)」を修造させた際、塩竈神社の奉幣及び勅額を東六番丁にあった高福院境内に仮宮を設けて安置した。
1680年に鹽竈神社が完成し、御神体は塩釜に戻されたが、町内の氏子の請願により存続することになり、新たに「鹽土老翁神」を迎え、「鹽竈大明神」として祀った。
その後、明治20年に東北本線が開通し、仙台駅舎が建設されたことにより高福院は荒町の満福寺に合祀された。そこで、町内の氏子有志が「三吉神社」の境内地を購入し「鹽竈神社」を移築し、現在に至る。
すてき
投稿者のプロフィール

竜王1849投稿
人生に迷い、惑い、思い悩んだ三十路も半ば、見えない力に縋りたくて神社仏閣を訪問する日々が始まる…。 全国行脚のなかで怪我や病気が治癒するという奇跡も体験し、素晴らしい出逢いにも恵まれました。 そ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。































