参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

輪王寺の投稿(1回目)by 茉憂☪︎*。꙳

茉憂☪︎*。꙳さんのプロフィール画像
茉憂☪︎*。꙳
(240投稿)
今回の宮城の目的は瑞巌寺もありましたが北山のお寺めぐりも目的でした。
お寺に行けるようになったので、気持ちが乗っているうちに伺おうと!笑

北仙台には伊達家ゆかりのお寺が並んで建っています。
まずは北山駅側の輪王寺から北仙台駅側に向かって回ることにしました。

しかし残念ながらのっけから目の前で池の鯉が縦に飛び跳ねるというパフォーマンスを繰り広げ、魚が大の苦手な私はすでにトラウマです(泣)
調べたら幸先良い知らせとかあったけど、微塵もうれしくない…(´;ω;`)

ー由緒ー
伊達家第九代政宗公のご夫人の願いで第十一代持宗公により1441年に当時伊達氏の居城であった福島県の梁川に建てられたのが始まりです。
その後、伊達家が移動する度に一緒に転々とし、最終的に十七代政宗公の仙台開府とともに現在地に移りました。
(※予備知識:伊達家には政宗公が二人いらっしゃいます。仙台藩主である誰もが知る伊達政宗公は十七代目。九代の大膳大夫政宗公をあやかって同じ名前を付けられたそうです)

こちらは山門から特に紅葉の時期はとても人気のある場所になっています。
境内には日本庭園があり、四季折々の花々を愛でられます。

明治維新により輪王寺は伊達家の外護を失い、火災に遭い、すべてが焼けてしまいもはや廃寺となりかけていたそうですが、当時の和尚さんが寝食を忘れて再建に努め、大正になってやっと完成したそうです。
まさに和尚さんの努力の結晶ですね…!
お寺の紋は伊達家の家紋、三引両です。
輪王寺の建物その他山門からご本堂までの道。息を呑む美しさに固まってしまいました…!!紅葉シーズンが人気なのも頷けます。紅葉でなくともキレイすぎてうっとり…(*´∀`*)輪王寺の山門山門。この門だけが残ってあとはすべて焼けたと言います。この門は伊達四代綱村公の時代とされています。輪王寺の仏像ご本堂まで道は結構長いのですが、その道にずっと仏様が並んでおられ、功徳のご説明書きが置いてあり、初心者には大変勉強になる配慮です。輪王寺の建物その他お釈迦様の足型もあったので足比べ。笑輪王寺の鳥居途中神社がありました。輪王寺の本殿ご本堂。輪王寺のお墓 十七代政宗公の八男、竹松丸君と正室愛姫のお母様のお墓があります。竹松丸君は政宗公と愛姫のお子で7歳で亡くなられました。別のお寺に御霊屋があるので今度伺いたいと思います。輪王寺の庭園庭園見学は300円です。チケット等ではなくここに300円入れてレバー押して入ります。輪王寺の狛犬狛犬ちゃん?が地面に。笑輪王寺の庭園鉄板景色。しかし足場が水の上に板っていうほぼ水面と高さが同じという危険な橋な上に、鯉が足元ふらふらしていて気が気でなく悠長に撮っていられません…!!輪王寺の庭園昭和56年、開山500年記念に作られた三重塔。輪王寺の建物その他輪王寺の庭園輪王寺の建物その他睡蓮が見れるとは思ってなかった♡輪王寺の自然頭の中が鯉でいっぱいで気が気でありません。ごめんなさい。輪王寺の御朱印

すてき12

・・・

みんなのコメント(2件)

daisuke

写真の画像が綺麗ですね笑
あと、お釈迦様の足がデカイ笑

2018年06月20日
茉憂☪︎*。꙳

>daisukeさん
ありがとうございます。 写真は目下修行中でございます。
私の足が小さいのもありますが(笑)お釈迦様ってとっても大きかったようですからねぇ!(まだ仏教は初心者でございます)

2018年06月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

宮城県の神社をすべて回りたいという無謀な夢がある宮城に恋する神奈川県民。
政宗様・輝宗様を崇拝。仙台の投稿が多めです。
令和から投稿再開しました。平成の残りも徐々に追加していきますm(_ _)m

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する