参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

覚範寺の投稿(1回目)by 茉憂☪︎*。꙳

茉憂☪︎*。꙳さんのプロフィール画像
茉憂☪︎*。꙳
(243投稿)
資福寺のお隣りにあるのは覚範寺。
政宗公のお父様、輝宗公の菩提寺であり、お母様、保春院(義姫)が葬られた寺であり、政宗公逝去の法要を営んだお寺です。

創建時は山形の米沢にありました。政宗公が輝宗公の菩提を弔うために、師・虎哉宗乙を招いて開山したお寺です。
伊達と共に米沢から仙台へ移動してきたお寺(なぜかお墓だけは米沢に残したままですが)で、仙台は最初愛宕山にありましたが火災により焼失したため現在地に移動したものの、その後も放火や山火事で何度か焼けており、現在のお寺は昭和42年に再建されたものだそうです。
覚範寺の本殿新しいとは言え、50年経っているにも関わらずキレイなご本堂です。覚範寺の建物その他入口。覚範寺の自然さくらんぼが落ちてました。覚範寺の山門木造の仁王像でした。覚範寺の建物その他覚範寺の建物その他覚範寺のお墓保春院のお墓です。保春院という名前は義姫が出家する際に虎哉宗乙和尚が付けたお名前から取られているようです。覚範寺のお墓政宗公の側室の子の供養塔が一緒にあります。覚範寺の歴史覚範寺の御朱印保春院様と輝宗様のお名前を書いてくれていて感動しました(*´∀`*)

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

宮城に恋する神奈川県民。
政宗様・輝宗様を崇拝。仙台の投稿が多めです。
自分の参拝記録用に使わせていただいています。

茉憂☪︎*。꙳さんの他の投稿

円通院
宮城県
昨年同様、初日の出は松島で❤️ 寝坊したけどまあなんとか見れました(๑>ᴗ<๑) 今年…
円通院(宮城県)
6
伊勢神宮内宮(皇大…
三重県
内宮も毎度ながらたくさんの人。 お天気がよくわからないお天気で、正宮着くと雨が強まりつつ…
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の周辺
8
伊勢神宮外宮(豊受…
三重県
令和元年参拝納めは神宮へお邪魔しました✩.*˚ 平成終わる前に伺いたくもタイミング合…
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の周辺
7
海宝寺
京都府
京都へ来たら絶対に行きたかった場所、福聚山海宝寺。 それはこちらが伏見の伊達上屋敷跡であ…
海宝寺の山門
13
茉憂☪︎*。꙳さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る