御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

善福院のお参りの記録(1回目)
三重県広小路駅

投稿日:2025年03月24日(月) 20時07分22秒
参拝:2025年3月吉日
三重県伊賀市にあるお寺です。
こちらも藤堂高虎が整備した寺町にあります。
少し小さな山門をくぐり 境内に入れました。
本堂は少し変わった造りになっています。
写真を見て分かるかな? 雨風を防ぐように本堂を板で守っています。
正面はその板がないので まるで鎧兜のように見えます。
お堂が一つあるのですが 何のお堂か分かりませんでした。
山号は松涼山 宗旨宗派は真言宗豊山派 ご本尊は十一面観世音菩薩 創建年は天平年間(729年 - 749年) 開基は不明です。
三重四国八十八箇所 32番札所であり 伊賀四国八十八箇所 76番札所でもあります。
ネット情報です。
寺伝によると本尊の十一面観音立像は 大和国長谷寺の本尊である十一面観音立像(重要文化財)の試作であったと伝えられることから 当山は天平年間(729年 - 749年)には存在していたことが伺われる。
天和2(1682)年に33体の観音が奉納され 諸寺に分け与えて巡礼の信仰仏となり 伊賀国巡礼が始まったと伝えられる。
善福院(三重県)
山門は開いていました
善福院(三重県)
山門の梁に龍の彫刻
善福院(三重県)
本堂
善福院(三重県)
寺務所かな
善福院(三重県)
善福院(三重県)
善福院(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善福院の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ