ひびきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方比々岐神社のお参りの記録一覧
絞り込み


【伊賀国 式内社巡り】
比々岐神社(ひびき~)は、三重県伊賀市北山にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は比々岐神、武甕槌神、経津主神、天児屋根命、建速須佐之男命ほか。
創建は不詳。大宝年間(701年~703年)の創始とする説がある。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「伊賀國 伊賀郡 比々岐神社 小」に比定されている。もともと比々岐神を祀っていたところ、のちに鹿島神、春日神を勧請し、八幡宮と称していた(参道鳥居に「八幡宮」の扁額あり)。
当社は、近鉄大阪線・伊賀上津駅の北東1kmあまりの平地にある小山の上にある。山麓の入口は地味で大きな神社(と寺院)があるようにはまったく見えず、途中参道もうす暗く若干サバイバル系で不安を覚えたが、山頂の広大で平らな場所に来てびっくり、社殿を含め建物はいずれもきれい、掃き清められたきれいな境内。幹が極太の古木群が古社であることを物語ってくれる。隣に大きな寺院があって、こちらも綺麗な境内に新しい本堂で、ひと気を感じないところを含め当社と印象は似ている。
今回は、伊勢国の式内社であることから参拝することに。参拝時は週末の昼ごろ、自分以外には参拝者は家族連れが一組訪れていた。

小山の森の入口に、小さな<鳥居>と社号を記した看板を発見。

鳥居の奥は真っ暗に見えるが、せっかくここまで来たので引き下がれないし。
関東では慣れたサバイバル系だが、伊賀の国まで来てサバイバルとは...(^_^;)

伊賀国伊賀郡の式内社です。人里離れた場所にひっそりと建つ神社で、今でもお隣にお寺があります。
名前がいいですよね。「響(ひびき)」を感じさせる社名で。
ただ伊賀国なので地震に関連して地「響き」から来てたら見方変わりますね・・・

《一の鳥居》
よく見ると鳥居には「八幡宮」と書かれています。
これはもともとこの場所に石清水八幡宮の荘園があったことから八幡さんが祀られていたことがあったそうです。

《二の鳥居》
こちらは「比々岐神社」と書かれていますね。
三重県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















