御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんだいぶつじ

新大佛寺のお参りの記録(1回目)
三重県新堂駅

投稿日:2025年12月14日(日) 12時25分23秒
参拝:2025年12月吉日
【三重県 伊賀市(旧大山田村)】(しんだいぶつじ)

伊賀市の北西部を巡り、そろそろ帰路の時間になりました。
同じ伊賀市でも少し離れますが、5年ほど前「参拝未遂」に終わった新大佛寺を目指します。
伊賀市の南東部ですから全くの逆方向です。
でも愛知県への帰路には「途中」と位置付けました。

奈良の東大寺の「伊賀別所」でもあり、東大寺大佛の「復興モデル」といわれる頭部は「快慶」作とのことです。
現在は、新しい大仏殿に座されています。

新大佛殿に入るとすぐに「石造台座」が展示されています。
丸い形の台座は直径667㎝の凝灰石とのことです。
レリーフ状に彫られた見事な獅子は鎌倉時代前期の作品とのことです。

「東海三十六不動尊霊場」の第28番札所や「三重四国八十八か所霊場」の第59番札所など多くの札所も兼ねられているようです。
訪問時に寺務所はご不在のようでした。
帰りがけに「若奥さん」らしき方がお見えされていました。

あきらめていた御朱印と大仏殿への入場ができました。
大仏殿での撮影は皆禁止でしたが、「古い大仏殿の内陣撮影ならいいですよ~」と。
厳かに撮影をさせていただきました。

それにしても「この季節(参拝時は12月7日)」の落ち葉はすごい量ですね。
お掃除など本当に大変だと思います。
どうもご苦労様です。
新大佛寺(三重県)
仁王門
新大佛寺(三重県)
大仏殿(旧):右59度付近
新大佛寺(三重県)
大仏殿(旧):左28度付近
新大佛寺(三重県)
明王殿
新大佛寺(三重県)
新大仏殿:現在はこちらに座されています。
新大佛寺(三重県)
本堂(上人堂):こちらが本堂だったんですね。失礼しました。
新大佛寺(三重県)
鐘楼堂
新大佛寺(三重県)
大師堂
新大佛寺(三重県)
境内:狛犬さんもみえます。
新大佛寺(三重県)
大仏殿(旧)内陣:撮影許可いただいております。
新大佛寺(三重県)
岩屋不動様(江戸時代):厳かに撮影させていただきました。
新大佛寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新大佛寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ