御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
新大佛寺ではいただけません
広告

しんだいぶつじ

新大佛寺のお参りの記録(1回目)
三重県新堂駅

投稿日:2023年02月16日(木)
参拝:2023年2月吉日
伊賀巡り⑤ 次は伊賀東照宮の近くのこちらにお邪魔しました。大仏寺というだけあって大仏がいらっしゃいます。しかもあの東大寺の大仏と大仏殿の復興事業を指揮した重源が造らせ、頭部は仏師快慶作とされており、国指定重要文化財になっています。ぜひこの目で見たいです。
新大佛寺の山門
山門(仁王門)です。
新大佛寺(三重県)
扁額には「東大寺 伊賀別所」とあります。
新大佛寺(三重県)
仁王様です。
新大佛寺(三重県)
ちょっと漫画チック。
新大佛寺(三重県)
境内は広いです。
新大佛寺の建物その他
案内図
新大佛寺の仏像
右側が慈母観音(子育て観音)、左側が白寿観音(長寿延命観音)です。
新大佛寺(三重県)
明王殿(交通安全祈祷所)
新大佛寺の建物その他
鐘楼堂 朱色が美しい。
新大佛寺(三重県)
大仏殿 元は大仏が祀られていましたが、現在は新大仏殿に移されています。こちらがメインになっています。
新大佛寺(三重県)
内部には自由に入れます。岩屋不動が気になりました。奥に行きます。
新大佛寺(三重県)
落ち着いた畳の部屋ですが、窓の方の雰囲気がただ者ではありません😨
新大佛寺(三重県)
裏の岩山を彫って造られた岩屋不動明王です。漂うオーラが凄い😱 ちなみに外から見ようとしましたが、建物に超接近しており、無理でした。大仏との関連は不明です。
新大佛寺(三重県)
本堂(上人堂)
新大佛寺の建物その他
新大仏殿です。大仏様が安置されています。入るには受付で拝観料(300円)が必要です。実際に見させていただきました。残念ながら撮影禁止だったので写真はありません🥲 高さは5m近くあり、金ピカの美しい大仏様でした。✨
新大佛寺(三重県)
受付で御朱印を書いて頂きました。ありがとうございました。次はラストです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新大佛寺の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ