あたごじんじゃ
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・ご本尊・宗派も検索可能に
三重県のおすすめ❄️
おすすめの投稿
🌼愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️に参拝させて頂きました🙏 🍁当神社は伊賀の国原が生み成された神代のむかし朝日岳に坐す火産霊大神の磐境であり市杵島姫命、猿田彦命、櫛御気野命、廣国押武金日命の神々を斎き祀りこれらの神々を総して阿多古大神と称し奉る古代神祇の神籬です。☘️神域は天正九年兵火に焼かれて灰燼に帰したが乱後修験行者小天狗清蔵坊の勧進によって再興をみるに至った折柄、伊賀の領主藤堂和泉守高虎公が城郭普請をはじめるにあたり巽の方位に鎮守する地主神の神威を畏れかしこみて十余石の神領を寄進し国士安穏の祈願所として制札を下賜されてより以来毎年国中より初穂米三十二石の供饌が行われ領民ならびに近国の崇敬厚く神威赫々たるものがあります。🌺明治維新ののち祀典は神饌幣帛供進の儀定あって村社の神格に列せられた神殿は桁間五間梁間二間向拝三間の檜皮葺き単層入母屋造りで唐破風の向拝を配する権現造りの形式を備えた江戸初期の建造物として、昭和三十七年二月十四日県教育委員会より文化財の指定を受けたました。💐本殿には、元和二年(一六一六)大檀那藤堂高虎の棟札が有り、同年の造営と考えられます。🌸桁行五間、梁間二間、入母屋造、向拝三間で向拝には軒唐破風がつく。屋根は檜皮葺であったが後に銅板葺きに改め、軒は二軒繁垂木とする。平面は正側三方を縁にして擬宝珠高欄をめぐらしています。
👣 三重県伊賀市上野愛宕町1825
🌷「hanamori coffee stand/カフェ」朝食や軽食におすすめのお店です。ショーケースには地元伊賀米のうるち米&もち米を使った美味しそうな。あげぱんがズラリ並んでました。揚げパンが凄く美味しくてまだ何個も食べれるなと思うほど美味しかったです。コーヒーは濃いめでブラックがいちばん美味しかったです。お土産屋さんに併設されているコーヒーショップ。美味しい揚げパンと一緒に食べると最高。お店の中には伊賀のお土産の忍者グッズや食べ物も置いてあります。おしゃれで可愛いです💕 ご馳走様でした🙏🌷
クッキー クリーム 「hanamori coffee stand/カフェ」
御朱印 愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️
手前中央近くの石柱には「愛宕神社境内地」とある
愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️
南側の境内入り口 中央奥は舞殿
愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️
本 殿 愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️
舞 殿 愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️
本殿 透塀上部の彫刻 愛宕神社(あたごじんじゃ)⛩️
「hanamori coffee stand/カフェ」
さくら 「hanamori coffee stand/カフェ」
伊賀巡り② 次は菅原神社から車で10分程にある愛宕神社です。ちょっと調べたら極彩色の本殿があるとのことで見たくなりました。歴史的にはかなり古く、神代の創建ですが、天正の伊賀の乱で社殿が焼失しました。そこで領主になった藤堂高虎公が再興し、以後手厚い保護を受けるようになりました。
ナビの指示でこちらの朱色の鳥居までは来れたのですが、周りに駐車場がありません😨 狭い道をぐるぐる回っても分からず、結局かなり離れたコンビニに停めて歩いて来る羽目になりました🥵
中に入ったら東側にも鳥居があって、そこをくぐると駐車場があることがわかりました。ぐるぐる回った時に、こんな狭い道は無理だろうと思った道でした🥲
手水舎
拝殿。夢殿ともいうそうです。
拝殿の奥は本殿です。そちらまで行けそうです。
本殿の前の瑞垣。綺麗に装飾が施されています。
格子の間から撮った本殿です。やっぱり美しいです。高虎公の力を感じます。
説明板です。本殿は県の重要文化財に指定されています。
左横に忍者神社がありました。おふざけかと思ったら、由緒ある神社で高虎公の息もかかっていました。
こちらでも参拝しましょう🙏
参拝の仕方は忍者流です。何か難しそうだったので、普通にしました。
内部の本殿です。
御朱印は書置きがありました。忍者神社のもありましたが、そちらの分の小銭がなかったので愛宕神社のみ頂きました。
愛宕神社の御朱印です。次はちょっと離れた伊賀東照宮にお邪魔しまーす!
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
9
0