はなのいわやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方花窟神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年12月24日(土) 13時57分12秒
参拝:2022年12月吉日
熊野巡り⑥ ラストです。新宮から尾鷲に海岸通りを走らせている途中にありました。もう4時なので諦めかけていましたが、こちらまでが目標だったので頑張りました😤 こちらは日本書紀に登場するいざなみのみことの墓所で国生み・神生み神話の舞台です。御神体は高さ45mの巨岩です。だからどうしても見たかったのです。

横の海岸は七里御浜と呼ばれており、長さはその名のとおり20数kmにわたっています。

熊野川の上流から丸くて美しい「御浜小石」が敷きつめられた美しい海岸です。

社号標と鳥居です。

由緒書。

参道を歩いて行きます。

社務所が見えて来ました。宮司が閉めかけていましたが、何とか御朱印を頂けました😄

あとはゆっくりお参りできます。手水舎です。上手に竹を切って龍に見立てています。

その横は丸い神石です。球技のパワーストーンとして人気があるそうです。

門の向こうに御神体の岩が見えました。

社殿はなく拝所のみあります。

これが全貌です。荘厳な感じです🙏

岩と反対側にも拝所がありました。

岩の上の方に綱が張ってあります。

毎年、2月2日と10月2日にお綱かけ神事があります。五穀豊穣を祈願します。

海岸側から見た岩です。ここから歩いて10分位で「獅子岩」があります。

獅子に見えるでしょ。こちらも見たかったのです。国の天然記念物になっています。これで4時30分。終了です。目的は達しました🎊
熊野はどこに行っても何か神々に守られているような不思議な感じがしました。
熊野はどこに行っても何か神々に守られているような不思議な感じがしました。

閉まる寸前にいただいた御朱印です。もうあと熊野本宮大社が残っていますが、また来ます。ありがとうございました。
すてき
投稿者のプロフィール

Sekky255投稿
元々お寺や神社に興味がある上に、御朱印ガールの知人に御朱印帳を見せてもらい、自分も欲しくなりました。暇を見つけて、近くのお寺や神社をお参りしながら御朱印を集めていきたいと思います。なお私のアイコ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








