御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
花窟神社ではいただけません
広告

はなのいわやじんじゃ

花窟神社のお参りの記録(1回目)
三重県有井駅

投稿日:2019年05月20日(月)
参拝:2019年5月吉日
3
伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産んだ際に灼かれて亡くなった後、「熊野の有馬村」に埋葬されたと日本書紀に記載があり、その地に創建された神社です。明治以前は神社ではなく墓所としての認識が強かったようです。
ご神体は拝所にそびえる巨岩の磐座で、見上げる大きさで、その磐座と境内南の神木に縄を張る「御縄掛け神事」が年2回行われます。
花窟神社の建物その他
花窟神社の鳥居
花窟神社の建物その他
花窟神社の建物その他
参籠殿
ここを抜けると拝所です
花窟神社の手水
花窟神社の建物その他
花窟神社の建物その他
大きすぎてパノラマで撮っても写しきれません
花窟神社の建物その他
御縄掛け神事で張られた縄が見えます
神事は4月と10月で、2本見えるのは今年4月に張られた新しい縄と昨年に張られた古い縄という事になります
自然に切れるまで外さないそうで、2本同時に見るのは縁起の良い事とされます
花窟神社の建物その他
縄から垂れている3本の縄幡は「三流の幡」と呼ばれ、伊弉冉尊の黄泉の穢れをはらった際に生まれた天照大神、月読尊、素戔嗚尊を表している
花窟神社の建物その他
伊弉冊尊拝所
花窟神社の建物その他
軻遇突智尊拝所
花窟神社のお祭り
御縄掛け神事
花窟神社の建物その他
花窟神社の建物その他
花窟神社の末社
稲荷神社・龍神神社

すてき

みんなのコメント3件)

「ブラタモリ」でここが和歌山から三重にかけて大昔火山の大爆発が起きて、日本一大きなカルデラだったと聞いて驚愕しました。巨石・奇岩はそのカルデラの跡だと聞いて。
それにしても、一枚岩のこんな大きな岩。凄いですよね。
黄泉に関してはあの世の一つだと竹田恒泰さんがおっしゃっていましたね。
あの世は枝分かれしていて、その一つが「黄泉」なんだって。

2019年05月20日(月)

>garuさんこんにちは
皆さんの投稿やネット等で下調べしてから行きましたが、それでも度肝を抜かれる大きさでした。
カルデラって山頂の窪みみたいなイメージだったので、そのように見えないという事は、相当な年月が経っているんでしょうか。
黄泉に関してはギリシャ神話などと類似点が多いと思い、いずれ関係書物など読みたいなと思ってます。

2019年05月20日(月)

熊野カルデラの活動は1400万年前だそうです。

2019年05月20日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
花窟神社の投稿をもっと見る61件
コメント
お問い合わせ