御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

梅香寺の日常(20回目)三重県山田上口駅

これは何でしょう?!

投稿日:2023年02月07日(火)
7
お寺の境内は、お参り頂く癒しの空間であり、わたし達の心に謎解きを問いかけてくるミステリー空間でもあります。だからこそ不可思議な生物が結構、生息しています。そんな生物の一部をご紹介致しましょう。
梅香寺の建物その他
これらは、本堂入口、軒先の柱の先端に生息してます。両手前は獅子、両端は獏なんです
梅香寺の建物その他
手前の獅子が睨み付けているのは、ここから邪なもの、不正なものは入ってはならないと威嚇しているわけです。と同時に、わたし達の心に悪しきものはないか?と問いかけているんですよ。そして、獏は夢を食べるとされていますが、この場合、夢というより幻に惑わされることなく現実を直視せよ、と訴えかけているのです。
梅香寺の建物その他
獅子と獏は、仁王さんのように、一方が口を開けると、もう一方が閉じた形をとる左右で阿吽の形式をとっています。本堂写真右手が開口、左手が閉口となっています。上の写真は開口、この写真は閉口です。
ところで、獅子は仏教と共に日本に入ってきましたが、実際に獅子を見た人は殆どなく、想像で描写されてきました。だからでしょうか?神社では獅子と言わず、狛犬と言われ、ライオンならず犬になってしまいました。まあ、犬も番犬という役割もあるのですから致し方無いのかもしれません。でも、神社とお寺ではその意味合いが違っているのがわかりますよね。神社の狛犬と比較するのも面白いかもしれません。
梅香寺の狛犬
近所の神社の狛犬(社殿左手)
梅香寺の狛犬
近所の神社の狛犬(社殿右手)
神社の狛犬は、正面を、わたし達の方を向いていないところが、お寺と違ってますよね。

すてき

みんなのコメント7件)

今までなんの気無しに見ていたのですが、本堂の入口はちゃんと意味がある造りになっていたのですね。とても勉強になりました。また、お寺と神社で鎮座している獅子たちの役割の違いがあることに気づかせていただけて感動しました!

2023年02月07日(火)

寺院や神社の空間は色々考えさせられるもので溢れてる、そんな思いでお参りするときっと新鮮な発見や気付きがありますよ(^^)

2023年02月07日(火)

梅香寺さま✨
初めてコメントさせて頂きます。
ご投稿、拝見させて頂き、勉強になりました。ありがとうございます😊🙏🏻
あちこち参拝致しましても、何だろう?どういう意味があるのかな?と疑問に思っても、お尋ねする方もいらっしゃらない、またいらっしゃても気恥ずかしく、尋ねることがご迷惑にならないだろうか、と思い、言えなかったり致します。
これからも、どうぞ教えて頂きたく願います。
ありがとうございました。😊🙏🏻

2023年02月08日(水)

なむなむさん、コメントして頂き有難うございます。お役に立てて嬉しく存じます。コメントや投稿して頂くと、とても励みになります。
わたし自身も、まだまだ分からないことばかりですが、これからも学習していきたいと思っています。こちらこそ、よろしくお願いします。
先輩住職が、「寺院空間は謎解きの空間じゃなきゃいけないんだよ」と、昔よく言っていたことを思い出します。疑問に思われたら、どうぞお尋ねになってください。結構、住職も神官も話ししたがっておられるはずですから(^^)

2023年02月08日(水)

梅香寺さま✨

力強いお言葉、大変嬉しく思います。💕
ありがとう存じます😊🙏🏻
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」でございますね😊
一期一会の精神で、気後れせずに学びを深められるように精進したいと思いました。
心温まるお言葉を頂き、有難きしあわせに存じます。😊🙏🏻💕

2023年02月08日(水)

戦後の日本は宗教的なことにあまり触れないように教育されてきたため、寺院にある日頃見なれないものについても多くの人はあまり関心が向かないようになっているような気がします。こうやって教えていただけるのは本当にありがたいですね。このことをきっかけに、正しい信仰心が芽生える人が増えていくといいなと思います。

2023年02月09日(木)

そうですね、信仰って別次元のことのように思われがちですが、普段の生活の中に生きているものだと思います。気づかないだけで、ね。

2023年02月09日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
梅香寺のお知らせをもっと見る67件

梅香寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ