まついまごえもんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
三重県のおすすめ🎌
広告
おすすめの投稿

a.tanaka
2025年04月20日(日)496投稿

a.tanaka
2022年04月08日(金)496投稿
2件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|4
写真


たまに二輪咲いているものもあります探してみてください

見頃は桜の散り始め頃だそうです

何故かこの場所にだけ群生しているようです

裏参道には一輪草が群生しています

堤の先端にある稲荷社

祠内にはシンプルな石像が供養碑として置かれています

宮川の氾濫を鎮めるために
昔、たびたび宮川が氾濫し、人々は難渋していました。これを見るに忍びず、孫右衛門は自ら申し出て、[一説には寛永10年(1633)] 人柱になりました。
その後は、中島側の宮川堤は決壊したことがないと言い伝えられています。 (伊勢市広報(2002-No952)より)

誓子句碑
孫右衛門の供養碑の傍らに山口誓子の句碑があります。
孫右衛門 西向き 花のここ 浄土 誓子
また、「誓子句碑アルバム」では次のように述べています。
「桜の季節に行くと、土堤は花の満開で、そこに孫右衛門の像がある。西に向いている。西に向いているのは浄土のほうに向いているのだ。しかし花の土堤は、浄土さながらである。
孫右衛門のいうここが浄土なのだ。孫右衛門は浄土を欣求しているが、すでに浄土にいるのである。孫右衛門の霊 安かれ」
ネットより

手水舎と松井孫右衛門人柱堤の碑

手水鉢

市天然記念物 浅間堤のケヤキの説明板
28
松井孫右衛門社の基本情報
| 名称 | 松井孫右衛門社 |
|---|---|
| 読み方 | まついまごえもんしゃ |
| 通称 | 松井神社 |
詳細情報
| ご祭神 | 松井孫右衛門 |
|---|---|
| 創建時代 | 寛永十年(1633年)とされる。現在の神社としては、大正4年(1915年) |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2025年11月21日(金) 10時04分09秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
三重県のおすすめ🎌
広告
松井孫右衛門社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












