御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)ではいただけません
広告

いせじんぐうげくう(とようけだいじんぐう)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)のお参りの記録(1回目)
三重県伊勢市駅

投稿日:2020年12月30日(水)
参拝:2020年8月吉日
8月に呼ばれるように伊勢神宮に行きました。(真面目弟のお墓参りに新潟~帰った翌日に夜行バスに乗り)
神社参りをほとんどしない日常から
伊勢参り後に神社参りの旅をするようになりました。

外宮に先に参拝し内宮は後…という参拝順等なにもリサーチせず。

けど、ちゃんと外宮を先に、一番先に参拝したのが『多賀宮』※こちらは豊受大神の荒魂を祀る宮ですが、後調べるとユダヤの神が…の言い伝えやヤハウエだとか…いろいろ伝説があるようです。

外宮、内宮ともにまわり、月夜宮、月讀宮へも参拝しました。

私は外宮のほうが自分と相性がいいみたいで
自分の御守り、御札は外宮で手に入れました。

この時は御朱印集めをはじめていなかった為

次は、御朱印を忘れたずにいただきたいと思います。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の末社
初の伊勢参りで一番先に参拝した多賀宮
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の建物その他
ヤハウエがいるとの伝説もあり
豊受大神=天ノ御中主
国常立尊…説やいろいろ云われてます。

御神氣が強いのは確かですね。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の建物その他
高台にある。階段を下りる時撮影
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の周辺
8月伊勢参り2日目の朝
5時の開門にあわせて早起きしてホテルを出た。
その時に伊勢市駅を撮影した画像。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の投稿をもっと見る553件
コメント
お問い合わせ