御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いのうじんじゃ

伊奈冨神社のお参りの記録(1回目)
三重県鈴鹿サーキット稲生駅

投稿日:2022年07月19日(火)
参拝:2022年7月吉日
巡 礼⛩ 奈冨神社(いのうじんじゃ)
 当神社は社伝によれば、神代、東ヶ岡(鈴鹿サーキット地内)に御神霊が出現せられ、今より遡ることおよそ二一〇〇年の崇神天皇五年、霊夢の神告により勅使参向のもと、「占木」の地にて社殿造営の地を占われ、神路ヶ岡に大宮・西宮・三大神の三社を鎮祭されました。その後、仲哀天皇の御子品屋別命の子孫(磯部氏)が代々当社の神主として仕え、雄略天皇五年には数種の幣物が奉納され、主祭神保食神には「那江大国道命」の御神号を賜りました。降って奈良時代天平年間、行基上人が別当寺の神宮寺を建立され、更に平安時代天長年間には弘法大師が参籠の折、菩薩堂を建立して三社の本地仏を祀り、獅子頭を奉納、七島池を一夜にして造られたと伝えられております。貞観七(八六五)年四月、正五位上より従四位下に進階し(三代実録)、延喜式内社に列せられております。当神社は別名「つつじ山」とも呼ばれており、境内には約5000株の紫つつじが群生しています。
伊奈冨神社(三重県)
伊奈冨神社の御朱印
伊奈冨神社(三重県)
伊奈冨神社の自然
伊奈冨神社(三重県)
伊奈冨神社(三重県)
伊奈冨神社(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊奈冨神社の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ