御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
久留真神社ではいただけません
広告

くるまじんじゃ

久留真神社のお参りの記録(1回目)
三重県白子駅

投稿日:2023年10月24日(火)
参拝:2023年10月吉日
2
伊勢国奄芸郡の式内社です。鈴鹿サーキットの有名な地域に鎮座し、車と同音である社名、伊勢街道を南に下っていくとサーキット道路にぶつかるということから車之総社とも呼ばれています。ただ前述した通り式内社であり当時の牛車などの所以も特になく、完全に音が一致した信仰であるようです。鈴鹿サーキットもそんな古くからあるわけじゃないですしね…
久留真神社(三重県)
《鳥居と社号碑》
珍しく横長の鳥居です。
久留真神社(三重県)
《手水舎》
近づくと自動で水が出ます。
久留真神社(三重県)
《看板》
淡路市久留麻にこの別宮とされる伊勢久留麻神社があり、こちらも淡路国津名郡の式内社として載っている古い神社です。社名に「伊勢」とあることからこちらからの勧請とされていますが、御祭神が大日孁貴神さまとされ2社で違っています。
久留真神社(三重県)
《おみくじ》
引いてみて凶だったら宮司さんに連絡を、と書かれていたので引いてみましたが末吉でした。あともう少し低ければ…
ちなみに結局御朱印いただくために連絡しましたが、書き置きを郵送するとのことでお約束いただきました。
久留真神社の本殿
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
先程別宮とされる伊勢久留麻神社とは御祭神が違っていますが、共通する点として紡績の神様として合祀した漢織姫命はどちらにも祀られており、この方も雄略天皇さまの御代(5世紀頃)にいたとされているので、もしかしたらこの漢織姫命さまをメインに分社したんじゃないか…とも考えてしまいますね。
久留真神社(三重県)
《由緒書き》
久留真神社(三重県)
《本殿》
神明造です。
久留真神社の末社
《稲荷神社》
千倍稲荷神社とも呼ばれています。いつもお世話になっておりまs(🤛
久留真神社(三重県)
《石神神社》
久留真神社(三重県)
《護国神社》
この3社が順番に並んでいます。

すてき

みんなのコメント2件)

神祇伯さん こんばんは。
鈴鹿サーキットには行ったことがあったのですが こちらの神社は気づきませんでした。
車と久留守真 狙っていたとしか思えない名前です。
おみくじを車にすればいいのに~と思ってしまいました。
素敵な情報ありがとうございました。

2023年10月26日(木)

くるくるきよせん さんこんばんは。いつもいいねありがとうございます。
実際はサーキットからは遠いので氏子区域ではないのですが、ちょっとした運命を感じますよね。
久留真神社さんが本務で神主さんが常駐していたらコラボもあり得たかもしれないですね。

2023年10月28日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久留真神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ