御朱印・神社お寺の検索サイト
おいたじんじゃ
松阪市西黒部町に鎮座する延喜式神名帳に記載されている神社です。 通称立付(たてつき)大明神とよばれているようです。 現在の社地よりおよそ五六町(約6100m)南西の「大板」の地に創祀されていたようで、 社名は大板から意非多(おいた)となったとされています。
表参道
恒例祭典の案内看板
朝田寺のすぐ近くに鎮座しておりました。かなり歴史はあるようです😲
鳥居
駐車場が分からず… 遠目から一枚。 「おいたじんしゃ」と読むそうです。 また改めて参拝に行けたら。
伊勢国飯野郡の式内社です。神武天皇さまの御子である神八井耳命さまの子孫である"多氏"が開拓して創建されたとされています。恐らく社名の意非"多"はここに由来すると思われます。 "おいた"しちゃダメよ!!!!
《鳥居》 神明鳥居にも似ていますが、上は四角で斜めに切れており、下も飛び出ていません。
《祭礼日》
櫛田川の河口にある、由緒正しい式内社。 意非多と書いて「おいた」とよび、もともとは大板と書いていたそうです。拝殿の前にある苔むした石段が長い時間を物語っていました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから