御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
忘井の山神ではいただけません
広告

忘井の山神のお参りの記録(1回目)
三重県六軒駅

投稿日:2023年02月12日(日)
参拝:2023年2月吉日
米之庄神社の近くにあったので寄らせて頂きました。忘井は斎王群行の伝承地です。その井戸の横に山神さまが祀られています。

別れゆく 都の方の恋しきに いざ結びみむ忘井の水
この和歌は、斎王群行(さいおうぐんこう)に同行した官女甲斐の詠んだ歌である。古代、天皇の即位ごとに伊勢神宮の斎宮へ斎王となる皇女が派遣され、その行列を斎王群行と言った。天仁元年(1108)の卜定(ぼくじょう)(占いの儀式)により天永元年(1110)9月に群行が催された。
 官女甲斐は、伝説上の斎王を除き、大来皇女から数えて49代目の斎王、あい(「女」へんに「旬」)子内親王(在任期間1108~1123年)に従って壱志駅家(いちしうまや)(現松阪市曽原町付近とする説と松阪市嬉野宮古町付近とする説がある)の頓宮(とんぐう)に一泊し、この忘井を通った際、遠く都を離れはるばると伊勢の地に来て、望郷の念やみがたく涙とともにこの歌を詠じたといわれている。
忘井の山神(三重県)
忘井の山神(三重県)
忘井の山神(三重県)
忘井の山神(三重県)
忘井の山神(三重県)
忘井の山神(三重県)
忘井の山神(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
忘井の山神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ