御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

薬師寺のお参りの記録(2回目)
三重県松ケ崎駅

投稿日:2025年09月06日(土) 16時25分17秒
参拝:2025年9月吉日
今回は三重県松阪市の寺院巡りです。
先ずは、船江町に在る利生山 延命院 薬師寺です。
ほぼ2年前に駄目元で訪れています。
天台宗で、本尊は薬師如来。
この本尊・薬師如来坐像は県指定文化財です。
他に所蔵の持国天立像、増長天立像、地蔵菩薩立像、銅造釈迦如来坐像、銅造阿弥陀如来坐像は全て市指定文化財です。
拝観に際しては、松阪市文化課に連絡して、こちらの連絡先をお訊きし、事前予約する必要があります。
因みに、松阪市には文化財(彫刻)を所蔵する薬師寺がこちらの船江町と、嬉野一志町にもう1ヶ寺ありますのでお間違えのない様に。(嬉野一志町の薬師寺は昨年2024年10月に参拝しています。投稿済みです。)

奈良時代の行基の創建と伝わります。戦国時代の戦乱により焼失、棟札から1653年に仁王門、本堂が再建されました。

山門前の通りの南側に薬師寺駐車場と書かれた駐車場がありましたので停めさせて頂きました。約束時刻より早く着いたため庫裏(?)の呼鈴を押して拝観依頼した者ですと告げると早速本堂にご案内頂きました。
その方はご住職ではなく無住のためボランティアで御守りしていると。また、当日はいらっしゃいませんでしたが、ご住職も兼務ではなく既に引退なさった方でボランティアで対応されているとの事。奇特な方々で、頭が下がります。
本堂は周りに足場が組まれており、前回訪れた時から殆ど変わらず、補修工事は進んでいない様に見えました。何故なら建設業許可票や工事標識が見当たらなかったから。(今度、松阪市文化課に訊いてみます。)
本堂に上がる階段は、左側は板が抜けるから右側を上がってくれと。右側から堂内に入らせて頂きました。その時、灯りが無いので暗いよと。あ、しまった、拝観予約した時に懐中電灯を持ってきた方がいいと言われたのを忘れていた。

ーーー後日アップします。



薬師寺(三重県)
山門
薬師寺(三重県)
阿形
薬師寺(三重県)
吽形
薬師寺(三重県)
本堂
薬師寺(三重県)
薬師寺(三重県)
?堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ