御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真宗高田派

光善寺のお参りの記録一覧
三重県 久居駅

nomuten
2022年04月02日(土)
808投稿

先月に続き今回も三重県の寺院巡りです。
先ずは、津市に在る片田山 光善寺です。
真宗高田派で、本尊は阿弥陀如来(だと思います)。
こちらには薬師如来と日光、月光菩薩の薬師三尊(重文)が薬師堂に祀られており、この三尊が4月の第1土曜のみ(年に1日のみ)開帳されますので、本日参拝しました。

光善寺の創建は1400年代後半、開基は善休。
重文の薬師三尊は、奈良時代創建の真言宗寺院であった薬師寺の薬師堂の本尊。しかし1873年に廃寺となり、近くの光善寺と合併。現在の薬師堂(収蔵庫)は光善寺の境内には無く、薬王寺の伽藍が在ったと云われる丘に建てられています。

毎年4月第1土曜に開帳とは言うものの、コロナ禍のため見送りされる場合が間々あるため、念のため事前に開帳有無と開帳時間を確認してから伺いました。(開帳時間は8時~15時)
光善寺の駐車場に停めさせて頂き、5分くらい坂道を上がると薬師堂(収蔵庫)がありました。
堂内にはご住職と総代さんと参拝者1名、東京から来たとの事。手を合わせていたらもう1名、千葉から来たとの事でした。失礼ながら三重の片田舎の寺院ですが全国区です。
真ん中に高さ約97cmの薬師如来坐像、右側に高さ約107cmの日光菩薩立像、左側にほぼ同じ高さの月光菩薩立像の薬師三尊。其々厨子に納められています。日光菩薩の前の小さい厨子に阿弥陀如来と釈迦誕生仏。手前の左右に6躯ずつの小さい十二神将(腕がもげたり傷んでいたので未撮影)。ご住職から写真撮影は自由にどうぞとの事でした。(スマホでないカメラで撮りましたがISO感度設定を誤り失敗。トホホ。)
薬師如来は胸板が厚く、腿や脹脛も大きくてボリューム感があります。でもお顔はとても優しい。脇侍の両菩薩も同じ感じです。9世紀末~10世紀頃の平安時代に製作された様です。とても素晴らしい仏像です。わざわざ関東から拝観に来られる訳がわかりました。
年に1度の機会しかありませんが、また訪れたいと思います。
尚、浄土真宗のため御朱印はありません。

光善寺の山門
光善寺(三重県)

本堂

光善寺の周辺

薬師堂へ向かう路

光善寺の建物その他

薬師堂(収蔵庫)

光善寺の仏像

薬師三尊

光善寺の仏像

薬師如来坐像

光善寺の仏像

日光菩薩

光善寺(三重県)

月光菩薩

光善寺の仏像

阿弥陀如来と釈迦誕生仏

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ