かわかみやまわかみやはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方川上山若宮八幡宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年05月08日(日) 21時29分04秒
参拝:2022年5月吉日
山道をひたすら走り、曲がりくねった細い道の果てにようやく辿り着きました。
同じ三重県なのにとても遠く感じる距離感です。
同じ三重県なのにとても遠く感じる距離感です。

新緑の季節で本当に良かったです。
緑に染まる景色に心洗われます。
緑に染まる景色に心洗われます。

駐車場



鳥居前の狛犬さんは平成13年と彫られていました




雲出(くもづ)川が隣を流れています。
水の流れる音が聞こえていて、とにかく浄化されている感じがします。
水の流れる音が聞こえていて、とにかく浄化されている感じがします。

↓黒い橋が架かっています。


澄んだ流れを見つつ清々しい気持ちで参拝できます。

手水舎の水が勢いよく迸っていて驚きました。大体どこの神社もチョロチョロ出ているので…こちらでは川の水を引いているのかもしれないですね。

石段を登って拝殿へ


拝殿前の狛犬さん



こちらも拝殿前の狛犬さん


拝殿上部の天狗さん。
すごい存在感でした。
すごい存在感でした。

拝殿前には古い太鼓も


伊勢神宮の遥拝所

↓可愛い撫で鳩さん


お守りを頂きました。
「霊寶」と書かれています。
「霊寶」と書かれています。

裏の刺繍も素敵です
すてき
投稿者のプロフィール

吾亦紅143投稿
伊勢神宮125社や元伊勢巡りを始め、近隣の神社仏閣巡りをのんびり楽しんでいます。 同じ神社によくお参りするので、何度も投稿している神社が多いです。 色々な狛犬さんに会うのも楽しみです。 ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

おしりちゃん (๑•🐽•๑)Q







