御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんのんじ

観音寺のお参りの記録(1回目)
京都府石原駅

投稿日:2020年08月07日(金)
参拝:2001年8月吉日
関西花の寺札所第1番
高野山真言宗
「巡礼」というものを始めたのは、今からもう20年近く前のこと、この「関西花の寺25ヶ所」が初めてでした。
その頃の恋人が信仰深い人で、遠距離恋愛で毎月逢いにいくついでに…といったら仏様にフキンシンなのですが、病気平癒のお願い方々お参りをしようということになりました。
25ヶ寺それぞれに咲き誇る花があり、花に仏様が宿るおしえを学びながら、また花のモチーフの御朱印や花お守りをいただくのはほんとうに楽しかった。

ここ観音寺さんは紫陽花寺と呼ばれ、ご住職の小藪實英様は画家でもあります。
詩画集やカレンダーも出版されていて、今も私の手元にあります。
花に心癒され、励まされる…そんなお寺さんです。
観音寺の建物その他
花お守り。
それぞれのお寺さんに代表的なお花があり、その絵が描かれた美しいカードです。
観音寺の御朱印帳
関西花の寺巡礼の御朱印帳
観音寺の御朱印
観音寺の御朱印
華曼陀羅
花お守り専用のバインダー
観音寺の授与品その他
観音寺の授与品その他
ご住職の描かれた日めくりカレンダー
観音寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音寺の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ