だてじんじゃ
伊達神社京都府 亀岡駅
参拝自由
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
丹波国桑田郡の式内論社です。川沿いの住宅街の中にあり、どのような境内か情報を仕入れず行ったので、何度か神社に気づかず通り過ぎてしまいました。
《鳥居と本殿》🙏
予想以上にこじんまりとしていました。式内社と言われてもピンとこないかもしれませんね。ですが逆にうちのこんな神社にそんな歴史が!?と気づくのはとても嬉しいものじゃないかと思いますよね。
《手水舎》
水は流れていません。
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
五十猛命を御祭神としています。式内社の伊達神社はここ以外にも陸奥国と紀伊国にあり、御祭神が共通しています。
そして五十猛命さまは紀伊国の名称の由来となっている方なので、そちらから勧請されたのかもしれません。
《末社・稲荷神社》
いつもお世話になっておr(🤛
《境内》
倉庫っぽいものがあります。
《イチョウの木》
五十猛命さまは全国に木々を植えた神様として有名です。






| 名称 | 伊達神社 |
|---|---|
| 読み方 | だてじんじゃ |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約5分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| ご祭神 | 《主》五十猛命 |
|---|---|
| 創建時代 | 寛平二年(890年) |
| 本殿 | 一間社流造 |
| ご利益 | 五穀豊穣 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





6
0