御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
天龍寺ではいただけません
広告

てんりゅうじ

天龍寺のお参りの記録(1回目)
京都府嵐山(京福)駅

投稿日:2022年11月20日(日)
参拝:2022年11月吉日
そうだ京都行こう〜紅葉嵐山編①〜 急に秋の京都に行きたくなりました。今までは京都まで遠いし紅葉の季節は混むからと敬遠していました。でもテレビで京都の紅葉の特集を見たら、実際に自分の目で見たくなったのです。それに京都は御朱印の宝庫だしね。ということで朝6:00に出発しました。目的の場所は今ちょうど見頃の嵐山です。嵐山近辺をできるだけ巡ろうということです。京都には名神高速を使って2時間位で着きました。インターからはちょっとかかって嵐山の手前のコインパーキングに着いたのが9時ちょっと前です。でも時間的には拝観にちょうどいいです。
天龍寺(京都府)
朝9時時点では観光客はまばらです。嵐の前の静かさです。平日なのに昼前からは信じられない位ごった返しました😱
天龍寺の建物その他
嵐山に行く途中に天龍寺がありました。嵐山を見てからと思ったのですが、人が少ない時に見ておいた方がいいと思い、入りました。
天龍寺(京都府)
世界遺産です。こちらには夢窓国師が造った超有名な曹源池庭園があります。
天龍寺の建物その他
さあ入りますよ。紅葉した木々が手招きしています。
天龍寺(京都府)
参道は結構長いですが、美しい紅葉に見とれながらなので楽しいです。
天龍寺の建物その他
大きな庫裏に到着しました。とりあえず中に入ります。拝観料が必要ですが。
天龍寺の建物その他
玄関に有名な達磨大師の絵がありました。
天龍寺(京都府)
その横の韋駄天の像です。
天龍寺の庭園
ずーっと行くと、庭園が見えました。ここで撮ると人がいっぱい写ってしまうので、後で降りてからじっくり見に行くとします。
天龍寺(京都府)
畳の部屋がいっぱいありましたが、こちらが中心になります。後醍醐天皇が祀られています。
天龍寺の建物その他
隣は唐獅子の絵かな?
天龍寺の芸術
見事な龍の絵がありましたがガラス張りなのでどうやっても反射してしまいます🥲
天龍寺(京都府)
こういう写真を撮りたかったのよ✨
天龍寺(京都府)
今度は庭園です。こちらも拝観料が必要です。京都は何かとお金が要ります。その価値はありますが。
天龍寺の庭園
鮮やか!
天龍寺(京都府)
私の1番のお気に入り
天龍寺(京都府)
遠くの嵐山を借景にしています。
天龍寺(京都府)
天龍寺は龍の天井画も有名です。
天龍寺の建物その他
この法堂の天井に描かれています。
天龍寺の芸術
残念ながら撮影禁止だったのでこちらのパネルで失礼します。迫力のある絵でどこから見ても睨まれました🥺
天龍寺の周辺
天龍寺とはおさらばして、渡月橋まで来ました。
天龍寺の景色
嵐山のアップです。曇りがちでしたが、美しかったです。
天龍寺(京都府)
着物姿、外国人、修学旅行生、おばちゃんでいっぱいでした。
天龍寺(京都府)
橋の上から撮った最高のショットです(笑)
近所の山ではなかなか見られません。
天龍寺の御朱印
御朱印です。観光客が多いのか、書置きのみです。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天龍寺の投稿をもっと見る175件
コメント
お問い合わせ