御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かんのんじま

観音島のお参りの記録(1回目)
京都府嵯峨嵐山駅

投稿日:2026年05月09日(土) 15時17分18秒
参拝:2026年4月吉日
2
観音島は京都市右京区にある神社(元寺院)です。
神社だけでなく十一面千手観音石像も祀られていましたので 観音島で登録させていただきました。
詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたら修正をお願いいたします。

こちら観音島には その昔 遍照寺の金色の観音菩薩を祀る観音島がありました。
別名中島というそうです。
また 池畔には 多宝塔・釣殿等・数々の堂宇が並んでいたそうです。
遍照寺はそれほど立派なお寺だったわけですね。
で 遍照寺が廃るとともに池のまわりも廃れ 寛永期には中島(通称観音島)も消失してしまいました。
しかし 明治時代中頃に地元の有志らが往時をしのんで島を築造しました。
島内に安置された総高160cmの十一面千手観音石像は もと音戸山山上にあった蓮華寺の石仏群中から明治年間より借り出されている一体で 現在蓮華寺にある五体の如来座像と同じ願主・作者によるものだそうです。
突き出た島にある祠には弁財天が祀られています。
私が祠に向かう時に 親子連れが当地でザリガニ釣りを楽しまれていました。
祠に何か置いてあるな お供えかな?と思ったら ザリガニ釣りの餌のスルメでした。
「ザリガニ釣れてる?」
「んーまだ。」
「ここは釣れるん?」
「うん釣れるで。前釣ったもん。」
神社に渡るための橋 子供が喜んでいるんだからこういうのもありですね♪
観音島(京都府)
広沢の池の西岸にあります
観音島(京都府)
千手観音様
観音島(京都府)
細い橋を渡ります 橋から見た池
観音島(京都府)
祠 子供達がザリガニ釣りをしにきていて 餌のスルメが置かれていました
観音島(京都府)
こちらには弁財天が祀られているようです
観音島(京都府)
昔はここに観音堂が建っていました
観音島(京都府)
明治時代に築造されたそうです
観音島(京都府)
鴨ですよね
観音島(京都府)
西岸からぽつんと突き出ています

すてき

みんなのコメント2件)

ゆみゆみホトカミサポーター

くるくるきよせんさん こんにちは😊
いいですね😆こういう雰囲気大好きです。
子どもたちが集ってくれて弁財天さまも賑やかで楽しいですね☺️

2026年05月10日(日) 16時41分28秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

ゆみさん こんばんは。
確か神様って子供好きでしたよね。
お姉ちゃんと弟くんが楽しそうに釣りをしていたので ついつい声をかけてしまいました。
弁財天様がにこやかに見て下さっているんだろうなぁと思いました♪
いつもコメントいただきありがとうございます。

2026年05月10日(日) 20時45分04秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音島の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!