御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
華厳寺(鈴虫寺)ではいただけません
広告

けごんじ(すずむしでら)

華厳寺(鈴虫寺)のお参りの記録(1回目)
京都府松尾大社駅

投稿日:2022年09月12日(月)
参拝:2021年7月吉日
ご縁がありまして、ご遙拝させて頂いたと言うところですが・・・。
「断捨離」の知り合いの話です。先日の、沖縄の「波上宮さま」の。
去年(令和3年)は、「京都観光に行って来た」と、しつこく「みやげ話だけ」はしていました。
でも、今年(令和4年)の半ば過ぎあたりから、いきなり「断捨離する」?
一体何を考えてる? どんな心境の変化があった?
こやつら、いつも夏は早めの「夏休み」を取り、「旅行」へ行ってるのに。
最近の「働き方改革」が、うらやましい。
今度は、「華嚴寺(鈴虫寺)さま」の「御印」四躰を、「ゴミ袋」行きにしようと、「バチ当たり」な事を企んでいます。
調べてみると、「三百年記念・特別御印」です。何を考えているやら。
でもねぇ。ワタシが謹んで「お引き取り」させて頂くにしても、「お詣りした人」以外にとって、「御印の魂が抜けている状態」と言うし。
「御印拝受」は「スタンプラリー」でもないとも言うし。
いっそ、華嚴寺(鈴虫寺)さまあて、「写経」と「冥加料」をお納めして、「お許し」を頂戴することにします?
お陰さまで、こやつらのケツを拭いて、別に、たくさん「納経」したので、ワタシが書いた「写経」の、「般若心経」も「延命十句観音経」も「舎利礼文」も、在庫が尽きてしまっています。
その上、ワタシの「懐事情」もさびしいし・・・。「冥加料」もねぇ・・・。
本当にどうするのかねぇ。

ところで、「禅寺」へお詣りするのは、非常に敷居が高いと思っています。
でも、印象としては、華嚴寺(鈴虫寺)さまには、その様な事もなさそうに思えます。
「鈴虫」を飼い、茶菓の接待もあるようで、住職さまの「説法」は、非常に人気があって興味深いとの事。
華嚴寺(鈴虫寺)さま近隣には、「いつかお詣りしよう」と思っている、「松尾大社さま」も鎮座なさっています。
その際、直接お詣りに伺う事にしましょうかねぇ。
華厳寺(鈴虫寺)の御朱印
妙音観世音菩薩 御朱印
華厳寺(鈴虫寺)の御朱印
金剛天大日如来 御朱印
華厳寺(鈴虫寺)の御朱印
宝冠釈迦如来 御朱印
華厳寺(鈴虫寺)の御朱印
幸福地蔵菩薩 御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
華厳寺(鈴虫寺)の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ