御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
月読神社(松尾大社摂社)ではいただけません
広告

つきよみじんじゃ(まつのおたいしゃせっしゃ)

月読神社(松尾大社摂社)のお参りの記録(1回目)
京都府松尾大社駅

投稿日:2019年10月01日(火)
参拝:2019年9月吉日
松尾大社の横を10分ほど歩くと月読神社があります。
松尾大社へ来たのは月読さんに会いたかったから。
スケジュール的にカツカツなのを無理を言って行ってもらいました。

去年の今頃に日本最古の神社とも言われる壱岐島の月読神社へお邪魔したんです。
その月読神社を勧請した最初の場所がここ京都と聞いてからずっと行きたかったのです。
思い返したらその更に前の年は伊勢の月讀宮と月夜見宮にお邪魔していることを今、思い出しました(゜-゜)
偶然と言えばそれまでですが、月読さんとご縁が毎年あるのは嬉しいです(*^^*)
月読神社(松尾大社摂社)の鳥居
月読神社(松尾大社摂社)の本殿
社殿はシンプル。
松尾大社は続々参拝者が来ていましたが、月読さんまで来られている方はいませんでした。
月読神社(松尾大社摂社)の建物その他
それゆえとても静かです。
月読神社(松尾大社摂社)の建物その他
安産祈願の月延石。
月読神社(松尾大社摂社)のお守り
お守りの頒布もありました。象形文字のようなのはお宮越しに月を見る人を表して居るのかな?色は紫と黒の3色です。
月読神社(松尾大社摂社)の授与品その他
壱岐島の月読さんと一緒に持ちたかった(*^^*)
月読神社(松尾大社摂社)の御朱印
御朱印。松尾大社でもいただけます。
社務所は閉じていますがチャイムを鳴らすと開けてくれました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
月読神社(松尾大社摂社)の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ