御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

なんでんじゅんこうじ

南殿順興寺のお参りの記録(1回目)
京都府宇多野駅

投稿日:2026年05月06日(水) 13時29分21秒
参拝:2026年4月吉日
2
南殿順興寺は京都市右京区にあるお寺です。
三宝寺の近くにあります。
山門が開いていましたので 中に入らせていただきました。
ちょうど奥様が庫裡から出て来られて 「本堂前の桜が見事ですから見ていってください。」と仰っていただきました。
本堂前には普通の桜と八重桜が咲き誇っていて 薄いピンクと濃いピンクが相まって美しかったです。
浄土真宗本願寺派のお寺ですので 御朱印はありませんでした。
奥様が緑地の下にある建物に入っていかれたので この建物が何か尋ねたところ 納骨堂でした。
京都市の条例もあって 納骨堂の上に緑地を設けているとのことでした。
京都市の条例って けっこうシビアなんですね。

ネット情報です。
順興寺は 正式には南殿順興寺という。
山科本願寺の南殿(山科区)との関わりもあるとみられている。
地唄万歳の「やしょめ(やしよめ)寺」の別名がある。 
山号を竜華(りゅうげ龍華)山という。
浄土真宗本願寺派。
本尊は阿弥陀如来。  
寺伝によれば 延徳元年(1489年) 真宗の中興の祖蓮如上人が河内の枚方で開いたといわれる。
次いで 蓮如上人の末子兼智(実従上人)が永禄元年(1558年)より枚方の当寺に住み 寺運は栄えて後奈良天皇の勅願所となり 院家に補せられた。
のち 寛永年中(1625年)枚方より堀川丸太町の地に移転し 二条順興寺と呼ばれて「都名所図会」に記されていた。
しかし 天明8年(1788)の大火に遭って惜しくも焼失し 昔の姿は失われた。 
昭和49年4月 現在地に移転した。
寺宝には 蓮如上人ゆかりの画像や文献が多く 毎年春季彼岸会中日に蓮如忌が行われている。
南殿順興寺(京都府)
大きな看板があって分かりやすいです
南殿順興寺(京都府)
山門は開いていました
南殿順興寺(京都府)
由緒書
南殿順興寺(京都府)
正面に庫裡
南殿順興寺(京都府)
桜の古木
南殿順興寺(京都府)
本堂前の八重桜
南殿順興寺(京都府)
濃いピンクです
南殿順興寺(京都府)
八重じゃない桜もあります
南殿順興寺(京都府)
こちらは薄いピンク
南殿順興寺(京都府)
本堂
南殿順興寺(京都府)
納骨堂の上は緑地
南殿順興寺(京都府)
実従上人の碑
南殿順興寺(京都府)
蓮如上人御像
南殿順興寺(京都府)
納骨堂入口
南殿順興寺(京都府)
庫裡 御朱印はありません

すてき

みんなのコメント2件)

ChakakokomiChakakokomiホトカミサポーター

くるくるきよせん 様

Chakakokomiと申します。
この度はフォローバック下さり有難うございます。私は関西圏は縁遠いので、初めての情報ばかりで楽しみに拝見しておりました。
以前、練馬に住んでいらしたのですね。
練馬区の神社・仏閣にはこれから参拝に上がる予定ですので、是非楽しみにしていて下さい。
こちらこそ、今後もくるくるきよせん様の投稿を楽しみにお待ちしておりますので、今後とも宜しくお願い致します。🙏

2026年05月06日(水) 17時53分19秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

Chakakokomiさん こんばんは。
お返事いただき嬉しかったです。
練馬に住んでいた頃は寺社巡りには興味がなかったため 参拝したことがありませんでした。
もったいないことしたなぁって思っています。
ぜひぜひ投稿してくださいね。楽しみです。
これからよろしくお願いいたします。

2026年05月06日(水) 20時56分23秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南殿順興寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!