そんじゅいん|真言宗御室派大本山仁和寺塔頭
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方尊寿院のお参りの記録一覧
絞り込み

京都市右京区にあるお寺です。
仁和寺駐車場の前にありました。
この日は仁和寺まで歩いてUターンする予定で散策していました。
ということで仁和寺まで来たのでUターンと思ったら 生垣の間からお堂が見えました。
よくよく見てみると 閉じられていますが山門もありました。
これはお寺か?と思いながら生垣の間から中に入ってみました。
ぱっと見てわかる 禅寺のお堂です。
仁和寺が管理していると思われる看板もありました。
内陣の写真を撮られないように(?)アクリル板が貼ってあり 中の様子ははっきり見えませんでした。
境内にはお堂しかなく 無住のお寺でした。
ですが仁和寺管理ということは塔頭寺院だろうと思いました。
お堂の前で合掌し 写真を撮らせていただきました。
ネット情報です。
真言宗御室派の寺院で ご本尊は大日如来です。
仁和寺の境外塔頭のようです。
私はこれ以上の詳しいことは見つけられなかったのですが れん太郎さんとsoo_cyanさんは創建と再興について書かれていました。
すごいなぁ。


神護寺様からR162を南東に向かって走っていくと
仁和寺様が見えてきます。
仁和寺様の有料🅿️に🚗を停めて せっかくなので
大門から境内へ進みたいと思い南側へ歩くと道を
渡った所にお堂が見えました。
調べてみると尊寿院様という仁和寺様の現存する
唯一塔頭でした。
御本尊は大日如来をお祀りされています。
平安時代で覚遍が僧坊として創建したと
伝わっています。
応仁の乱で仁和寺様と共に焼失しますが江戸初期に
常陸国の戦国大名として名を馳せた佐竹義重の
五男である義直が佐竹家からの援助の元に再建を
はたしています。
境内は少し寂しい雰囲気でしたがガラス越しに見える
お堂の中は御本尊が際立つようにと意図されたように
整理されていました。
仁和寺の前にあるお寺
仁和寺の駐車場の道を挟んで南にある。
駐車場なし
山門は閉まっているが、横から中に入ることができる。看板などお寺がわかる物は一切なし。
奥に進むと鬱蒼と木が茂り、奥にお堂がある。
御堂の中には...多分弘法大師像、如意輪観音さん、後お二人ほど祀られている。よく見えないけど。御堂の中央には祭壇というかお祀りするのが置かれている。
調べたが、佐竹義宣の世嗣・芳揚軒阿證のことしか出てこない。
仁和寺の尊寿院を再興したとかなんとか。
それが今の「尊寿院」と同じなのかはわからん。
仁和寺の帰りにカフェでご飯してた時に発見。お寺だなと思いきや全然わからず帰宅してから調べたらここだった。
前の『さのわ』ってカフェのお味噌汁が塩辛くて美味い
京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









