さいこうあん|浄土宗|華開山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西光庵のお参りの記録一覧
絞り込み

京都市右京区にあるお寺です。
仁和寺から南下 妙心寺に参拝(投稿済み)してから西へ。
仁和寺宮墓地のすぐ近くにこちら西光庵はありました。
お寺らしき建物を見つけ 路地に入ってみたところ山門があったのですが柵がありました。
ですが 寺号標も石柱もありません。
あれっお寺ちゃうんかな?
山門はお寺の雰囲気出てるし この柵は今までお寺で出会ったものとおんなじだし でも建物は民家のようでもあるし・・・
とりあえず山門の内側の写真を撮らせていただきました。
それからぐるっと太い道の方にまわってみたところ ありました。
立派な山門と寺号標と石柱が。
石柱には 向阿上人終焉地とありました。
歴史のあるお寺だということは分かりましたが 山門手前に柵があって中に入れません。
残念すぎですが本堂の写真を撮らせていただいてから山門前で合掌。
せめて由緒書があってほしかった。
ネット情報です。
双ヶ丘の東に西光庵はある。
浄土宗知恩院派 本尊は阿弥陀 釈迦の二尊を安置する。
山号を華開山という。
向阿(こうあ)ゆかりの寺として知られている。
鎌倉時代 14世紀(1301-1400)前半 向阿がこの地 池上に庵を結んだという。
南北朝時代 1345年6月 向阿はこの地で亡くなり、境内に埋葬される。
向阿(1265-1345)は南北朝時代の浄土宗の僧で甲斐の生まれた。
号は是心(ぜしん) 諱は浄華房証賢(じょうかぼう しょうけん)。
当初は園城寺の天台僧だったが 法然に帰依し 鎮西義一条流の祖・礼阿(らいあ)に師事したて浄土教念仏の布教をする。
当庵西方に 不退念仏を行う白蓮社(びゃくれんしゃ)を設けたという。

長泉寺南にある西光庵。こちらも帰り道に偶然お見掛けしたのでお詣り。GoogleMapのせいで北から東周りにぐるっと一周する羽目に。門が開いているところもありましたが時間が時間なので境内には入らず。西側に立派な山門があり「向阿上人終焉地」の石標がありました。向阿是心上人は三井寺園城寺で出家下が、礼阿然空のもとに入り浄土門に改宗。乾元2年(1303年)に兄弟子・専空より専修念仏院(専修院)を譲り受け、元弘3年(1333年)までに「浄華院」と改名、浄華院すなわち清浄華院の第五世として浄土宗鎮西派一条流を確立した人物。慈覚大師創建と伝える清浄華院も、実際の開山は向阿であると考えられているらしい。
もっと読む京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





