さいこうじ|西山浄土宗総本山光明寺末寺|安岡山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西迎寺のお参りの記録一覧

帰りに西迎寺さんへ寄り道😊さすがに:あれだけ紅葉堪能したあとなので見劣りはしますが寺院規模からしたら参道の紅葉も充分綺麗なんですけどね😅今回は本堂前でお詣りのみです。また桜シーズンにお詣りに来ようかな🤗

参道

山門前

本堂前枝垂れ桜

本堂

京都市西京区にあるお寺です。
大原野神社にお詣りする前に寄らせていただきました。
山奥というわけではないのですが ここ大原野は道が狭い。
途中で2度くじけそうになりましたが 車を停めて道の幅を確かめに行くびびりのやり方で 何とかこすらずにたどり着きました。(大原野でこすった実績あり)
こちらは京都洛西観音霊場第4番札所のお寺なので 期待大でお参りしました。
寺号の石柱を見て ちょっと不安になりました。
以前 西山浄土宗の札所のお寺で 御朱印がいただけなかったことがあったからです。
山門までの参道は 砂利が敷かれていて心地よい道でした。
山門をくぐると 鎮守社(三社:不明)がありました。
そのすぐそばには鐘楼も。
奥には本堂。立派で新しいものでした。
(私の好みで言えば 古い木造の本堂が好きなのですが)
本堂の内陣を伺うことはできませんでしたが ここでしっかり合掌。
扁額の少し左には 御詠歌がかけられていました。
最後に寺務所のピンポンを押してみますと。。。奥様が対応してくださいました。
御朱印を無事いただくことができました。
これでトラウマが消えることでしょう。感謝。
ネット情報です。
西迎寺は丘陵地に建つ。
境内に至る参道の坂道(少納言坂)には白い漆喰塀が続いている。
山号は安岡山という。
西山浄土宗 本尊は阿弥陀と釈迦の二尊を安置している。
京都洛西観音霊場(洛西三十三所観音霊場)第4番札所。
永禄年間(1558-1570) 一帯は波多野氏が支配し この地には部下の武将・長澤市政の居館があった。
その後 戦火により焼失する。
1576年 長澤市政の菩提を弔うためにその居館跡に建立された。
開山は二尊院の明阿による。
本尊は二尊院と同じく阿弥陀と釈迦の二尊を安置している。
二代目は市政の弟・少納言房松運による。

駐車場側の門

寺号の石柱

京都市の由緒書

参道

山門は開いていました

鎮守社

お地蔵様

鐘楼

本堂

本堂の扁額

洛西霊場第四番の詠歌

大原野神社や勝持寺はまだだろうなぁと思い、もしかしたらと西迎寺へ。今年も見事な枝垂れ桜が堪能出来ました🤗SNSに投稿されないためかほぼ無人。代わる代わる1人2人と入って写真撮ってました。どこいってもですが写真撮ることに興味あってホンマに花が好きで観に来る人は少ないってことなんでしょうね😮💨私としては蹂躙されないのはありがたいのですが🤣桜を堪能したあとは寺務所で御朱印を拝受。今回はご住職のお母様で桜の話とかお聞きしてしばし雑談🤗お賽銭入れがないのがとお話するとこの辺りも賽銭泥棒があるみたいで…😑なんか世知辛い世の中ですねえ。
来年もここの桜見れたらいいなぁ。

寺号標

由緒

参道。

SNSアップ禁止のお願い

墓所の地蔵菩薩

観音様。何故か西國一番那智山の表記

遠目に。

樫本神社近くの寺号標

西迎寺 京都洛西観音霊場

西迎寺 京都洛西観音霊場

西迎寺 京都洛西観音霊場

西迎寺 京都洛西観音霊場

西迎寺 京都洛西観音霊場

西迎寺 京都洛西観音霊場

(京都洛西三十三観音4番札所)
とても静かな西山にほど近いところにあります。
室町時代、こちらは波多野氏の部下の武将・長澤市政の居館があり、その後、戦火により焼失してしまいます。
1576年、長澤市政の菩提を弔うためにその居館跡に建立されたのが西迎寺とのことです。
札所本尊の春日観音は像高60㎝。1868年の神仏分離後の廃仏毀釈により大原野神社から遷されたともいいますが詳細不明です。
何より、参道の漆喰の塀が素晴らしいですから。
山門より一歩入ると枝垂桜が視界いっぱいに広がり、季節の時はどんなに素敵かと。また
、隠れた紅葉の名所でもあるようです。これもま時期ハズレで想像してみるだけでため息です。

御朱印 京都洛西三十三観音4番

寺号標と参道

縁起

山門

三社

地蔵堂

鐘楼

本堂
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















4
0