御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
勝持寺(花の寺)ではいただけません
広告

しょうじじ

勝持寺(花の寺)のお参りの記録(1回目)
京都府洛西口駅

投稿日:2021年03月30日(火)
参拝:2021年3月吉日
西行法師の桜を観たいという軽い気持ちで向かいました。

阪急京都線 桂駅で下車し、市バスで洛西高校前へ。
そこから1.8km徒歩移動。
スマホの地図アプリのナビを見ながら進んでいたのですが、バグでかなり遠回りする羽目になりました。

30分あれば到着できるところを倍かかりました。
※徒歩で行かれる方は、とにかく洛西高校を左手に進むのがいいかと


勝持寺に近づけば近づくほど桜が増え、鶯を始めとする鳥の声でヒーリングの世界に入り込んでいるような気がしました。

15~6人くらいの参拝者が皆桜に見とれていました。
イーゼルで風景画を描かれている方も。

前日の雨で散っていたらさみしいなと思っていたのですが、近くにいたガイドさんの話によると、昨日までこんなに咲いていなかったそうです。

めっちゃいい時に来れた!!

帰る時にお寺の方とお話をしたときに、帰りどうしはるんですか?と聞かれたので洛西高校前より阪急バスの南春日町が近そうなので、そこから移動しようと思ってます!と話すと、阪急バスは1時間に1本あるかないかくらいなので、市バスの方が本数が多くて便利ですよ、と教えてもらいました。

帰りは下り坂がメイン(と言っても傾斜はゆるやか)で、ひたすら東の住宅街を目指して歩きました。

24分でバス停に到着。

かなりへろへろですぐ着たバスに乗ったら阪急洛西口行でした(桂に行きたかった)。

あとでネットを見たら、私が迷っていた時間帯で同じようにGPSがちゃんと確認できていない状態がところどころであったようです。

桜咲いてるーきれいー
西行法師って桜好きだからそういうお寺ないかな~?とお気楽で検索して決めたのでもうちょっと念入りにルート等を確認すればよかった、という後悔を次回の遠出に活かしたいです。

この日はどうせ京都に行くならば、有名な御室桜も見てみたい!まだちょっとしか咲いてないけれど!!と気合だけで移動しました。
勝持寺(花の寺)の山門
門の奥にある受付で御朱印をいただけます。
勝持寺(花の寺)の建物その他
受付
お守りや御朱印授与をされています。
拝観料はこちらに納めます。
勝持寺(花の寺)の本殿
阿弥陀堂
中は写真不可なのでお堂だけ
勝持寺(花の寺)の歴史
西行桜の説明
西行法師=百人一首
「嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな」

「願はくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」
の2首程度しかすぐに出ないのですが…
「願わくは~」の歌は一時期私もそうなりたいわと真剣に思っていた時期があります(産後鬱で)。
月と花の歌と女子受けのいい歌が多いので、女性ファン(女房?)がいたんだろうなと。
少なくとも私がその時代にいたら
「西行様の新作の歌素敵!法衣姿が尊い…」
という感じで楽しみにしていたと思います。
勝持寺(花の寺)の建物その他
狛犬がいます。
ぱっと見普通(?)なんですが…
勝持寺(花の寺)の狛犬
赤い椿が素敵な狛犬🌸
勝持寺(花の寺)の自然
西行桜と鐘楼
大きい桜なので私のスマホはこれが限界~!
勝持寺(花の寺)の自然
桜が丘という少し高い位置にある場所から桜を見た後、戻るときに撮った写真。
どこを撮っても桜なのです。
勝持寺(花の寺)の自然
どこ見ても桜。
つまり美しい✨
次は秋に参拝したいです。
できれば友人とタクシーで行って、余裕を持って紅葉を見たいです…

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝持寺(花の寺)の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ