参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

勝持寺(花の寺)の投稿(1回目)by うお

うおさんのプロフィール画像
うお
27投稿
西行法師の桜を観たいという軽い気持ちで向かいました。

阪急京都線 桂駅で下車し、市バスで洛西高校前へ。
そこから1.8km徒歩移動。
スマホの地図アプリのナビを見ながら進んでいたのですが、バグでかなり遠回りする羽目になりました。

30分あれば到着できるところを倍かかりました。
※徒歩で行かれる方は、とにかく洛西高校を左手に進むのがいいかと


勝持寺に近づけば近づくほど桜が増え、鶯を始めとする鳥の声でヒーリングの世界に入り込んでいるような気がしました。

15~6人くらいの参拝者が皆桜に見とれていました。
イーゼルで風景画を描かれている方も。

前日の雨で散っていたらさみしいなと思っていたのですが、近くにいたガイドさんの話によると、昨日までこんなに咲いていなかったそうです。

めっちゃいい時に来れた!!

帰る時にお寺の方とお話をしたときに、帰りどうしはるんですか?と聞かれたので洛西高校前より阪急バスの南春日町が近そうなので、そこから移動しようと思ってます!と話すと、阪急バスは1時間に1本あるかないかくらいなので、市バスの方が本数が多くて便利ですよ、と教えてもらいました。

帰りは下り坂がメイン(と言っても傾斜はゆるやか)で、ひたすら東の住宅街を目指して歩きました。

24分でバス停に到着。

かなりへろへろですぐ着たバスに乗ったら阪急洛西口行でした(桂に行きたかった)。

あとでネットを見たら、私が迷っていた時間帯で同じようにGPSがちゃんと確認できていない状態がところどころであったようです。

桜咲いてるーきれいー
西行法師って桜好きだからそういうお寺ないかな~?とお気楽で検索して決めたのでもうちょっと念入りにルート等を確認すればよかった、という後悔を次回の遠出に活かしたいです。

この日はどうせ京都に行くならば、有名な御室桜も見てみたい!まだちょっとしか咲いてないけれど!!と気合だけで移動しました。
勝持寺(花の寺)の山門
門の奥にある受付で御朱印をいただけます。
勝持寺(花の寺)(京都府)
受付
お守りや御朱印授与をされています。
拝観料はこちらに納めます。
勝持寺(花の寺)の本殿
阿弥陀堂
中は写真不可なのでお堂だけ
勝持寺(花の寺)の歴史
西行桜の説明
西行法師=百人一首
「嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな」

「願はくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」
の2首程度しかすぐに出ないのですが…
「願わくは~」の歌は一時期私もそうなりたいわと真剣に思っていた時期があります(産後鬱で)。
月と花の歌と女子受けのいい歌が多いので、女性ファン(女房?)がいたんだろうなと。
少なくとも私がその時代にいたら
「西行様の新作の歌素敵!法衣姿が尊い…」
という感じで楽しみにしていたと思います。
勝持寺(花の寺)(京都府)
狛犬がいます。
ぱっと見普通(?)なんですが…
勝持寺(花の寺)(京都府)
赤い椿が素敵な狛犬🌸
勝持寺(花の寺)(京都府)
西行桜と鐘楼
大きい桜なので私のスマホはこれが限界~!
勝持寺(花の寺)(京都府)
桜が丘という少し高い位置にある場所から桜を見た後、戻るときに撮った写真。
どこを撮っても桜なのです。
勝持寺(花の寺)(京都府)
どこ見ても桜。
つまり美しい✨
次は秋に参拝したいです。
できれば友人とタクシーで行って、余裕を持って紅葉を見たいです…

すてき16

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

寺社巡りはポケgoと共に(地図アプリよりわかりやすい)
御朱印を頂くようになったのは2019年頃から。
スマホから写真を投稿後、PCで文章入力しています。
投稿写真を見て素敵やなぁ、きれいやなぁ、よく行くところやなぁっていうのを見ては♡押してます。
2021年3月に機種変更にしたため、まだカメラがうまくつかえません(´;ω;`)

勝持寺(花の寺)の最新の投稿

〜大原野神社の別当寺として栄えた西行ゆかりの寺〜

ご本尊は左手の薬壺から右手で薬を摘み取るような珍しい印相の薬師如来坐像。胎内仏は白檀で、光背に七仏薬師と十二神将を配した、小さいけれど見事な仏さまでした。
西行法師はこのお寺で出家されたと伝えられているそうです。

4

西行法師の桜を観たいという軽い気持ちで向かいました。

阪急京都線 桂駅で下車し、市バスで洛西高校前へ。
そこから1.8km徒歩移動。
スマホの地図アプリのナビを見ながら進んでいたのですが、バグでかなり遠回りする羽目になりました。

30分あれば到着できるところ...

9

先の投稿に御朱印の写真(2種類)を入れていなかったので分けました。
薬師如来と御詠歌は直書きでそれぞれ300円でした。
西国三十三所の御朱印も500円でいただけます。
(そちらを頂いている方の方が多かったような…)

4

西国四十九薬師霊場四十ニ番霊場勝持寺です。
時期的なことか参拝客は居ませんでした。

15

大原野神社の近くのお寺です。
お寺までの参道がとても素敵でしたよ。
花の寺と呼ばれるお寺で、春や秋にまた、行ってみたいです。

17

もっと見る(17件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

うおさんの他の投稿

大阪天満宮
大阪府
緊急事態宣言が発令されてからバタバタしていて、気づいたらもう5月。 天気がよく、少しひと…
大阪天満宮の食事
4
桜宮
大阪府
名前通り、桜が境内に植えられています。 種類も複数あって春を満喫できます。 今回の…
桜宮の建物その他
14
宝菩提院願徳寺
京都府
勝持寺の近く(隣)にあるお寺です。 境内には桜はありません、と書かれていましたが門前や塀…
宝菩提院願徳寺の自然
2
勝持寺(花の寺)
京都府
先の投稿に御朱印の写真(2種類)を入れていなかったので分けました。 薬師如来と御詠歌は直…
勝持寺(花の寺)の御朱印
4
うおさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?