御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いまみやじんじゃ

今宮神社のお参りの記録(1回目)
京都府北大路駅

投稿日:2017年07月19日(水) 02時03分37秒
平安遷都以前より疫神としてスサノオを奉っていたとされる。
(※疫病を司る神様としてではあるが、それを奉ることによって疫病を鎮めようというもの)

平安遷都後頻発したとされる疫病封じのために行われた御霊会(そのうちの1つが後の祇園祭となる)のうちの1つがここで行われ、以降オオナムチ、コトシロヌシ、クシナダヒメの3柱が据えられることとなった。

八百屋の生まれでありながら側室の座についたことから「玉の輿」の由来ともなった、徳川家光の側室であり綱吉の母・桂昌院がこの地の生まれであり、本来の厄除けとは別に良縁祈願社としても知られ、たびたび神前式が行われている。
今宮神社の山門・神門
今宮神社の本殿・本堂
今宮神社の末社・摂社
今宮神社のその他建物
今宮神社のその他建物
今宮神社のその他建物

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
今宮神社の投稿をもっと見る222件
コメント
お問い合わせ