だいきょうじ|正法法華宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大教寺のお参りの記録一覧
1〜2件2件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

soo_cyan
2026年01月15日(木)4837投稿

くるくるきよせん
2025年04月09日(水)3177投稿
京都市北区にあるお寺です。
大徳寺のすぐ近くにあり お見掛けした時には 境内塔頭かと思いました。
というのも この辺りには境内塔頭が複数存在するからです。
ところが寺号標を見て 違うことが分かりました。臨済宗ではなかったからです。
建物が新しく 昭和のイメージでしたので 少し気になりました。
また 境内に入ることはできませんでした。
由緒書などがなかったため 帰宅してから調べました。
ネット情報です。
宗旨は正法法華宗 寺格は本山 開祖は日温大上人です。
日温大上人は4歳のときに全盲となり 母とともに法華経をもとにした修行をして 7歳のとき奇跡的に開眼されたそうです。
1929年(昭和4年)5月8日、21歳のときに日蓮宗で得度する。
1934年(昭和9年)7月15日、正法法華教会を設立する。
昭和24年 日蓮宗大本山本圀寺に属していた正法法華経教会を中心に分派独立したとのことです。
その後 1954年(昭和29年)宗教法人正法法華宗を設立。
京都府のおすすめ🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





