御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いちよういん|黄檗宗白毫山

一様院のお参りの記録一覧
京都府 北大路駅

1〜3件3件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年07月25日(金)3121投稿

京都市北区にあるお寺です。
西方寺から少し南に下りてきました。
寺号の石柱から先 山門まで石段を上がります。
山門には 進入禁止の竹が掛けられていたのですが すぐ横の戸が開いていましたので 境内に入らせていただきました。
本当ならお墓参りの方のためなのかもしれません。
山門の先には お堂(おそらく本堂)がありますが 中の様子は伺えませんでした。
ぐるっとまわると 庫裡だと思う建物がありました。
こちらにも門があったのですが こちらも進入禁止でした。
元に戻って お庭には 井戸らしきものが見えました。
桜の古木があったのですが 苔(?)がびっしりついて 大変なことになっていました。
お話は伺えなかったのですが 静かにお参りできました。

ネット情報です。
山号を白毫山と号する黄檗宗の寺院。
本尊は薬師如来。
1711年~1716年(正徳年間)近衛基熙公が開基となり 隠巌禅尼を迎えて開山とする。
伝教大師・最澄(767-822)が開山したという説もあり 薬師山に草堂を結び 瑠璃光如来を安置したという。後に尼寺になる。
その後30余人の尼僧の道場として塔頭10余ヶ寺があった。
明治にはいると塔頭5ヶ寺となり 現在は1ヶ寺となっている。
歴代住職は尼僧であったが 13代住職が初めて男僧として入山した。

一様院(京都府)

山門まで石段を上がります

一様院(京都府)

山門から先へ入れない と思ったら隣の戸が開いていました

他5枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ