御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
総見院(大徳寺塔頭)ではいただけません
広告

そうけんいん

総見院(大徳寺塔頭)のお参りの記録(1回目)
京都府北大路駅

投稿日:2022年10月25日(火)
参拝:2022年10月吉日
秀吉が信長の追悼のために建てたお寺。信長ら一族の墓石が立つ。
印象的なのは木造の信長坐像と掘抜の井戸。坐像はよく教科書で見る写真の像で。なるほど、ここにあったのか。井戸は加藤清正が朝鮮出兵から帰る際、失った兵が多く、船のバランスを取るためにバラストとして積んできた石を掘り抜いて作ったものだそうで、教科書で読む一つのイベントとしての朝鮮出兵が、急に実際に多くの人命が失われた戦いだったのだとハッとした。
本堂に避難していた信長坐像が昭和になって総見院に戻る時に乗せられた輿というのがあったり、寺を取り囲む土塀は中が空洞の親子屏(確認はできない)だったり、見どころたっぷり。
総見院(大徳寺塔頭)のお墓
総見院(大徳寺塔頭)(京都府)
総見院(大徳寺塔頭)の建物その他
総見院(大徳寺塔頭)(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総見院(大徳寺塔頭)の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ