御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

浄土真宗本願寺派

順照寺のお参りの記録一覧
京都府 北大路駅

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年03月28日(金) 19時17分06秒
3019投稿

京都市北区にあるお寺です。
地下鉄北大路駅のすぐ近くです。
山門が閉じられていて 中の様子はまったく分かりませんでした。
市内ですから。はい。残念です。
真宗本願寺派のお寺です。
町のお寺さんでも山門が開いていれば中の様子が伺えるので それだけで嬉しいのですが。。
お寺さんもプライバシーの保護が必要ですからね。納得はしています。
こちら順照寺さんはHPをおもちでしたので そちらで本堂の写真を拝見しました。
歴史については
大永3年(1523)に鳥丸錦小路南箏町に釋了善(出生不詳)の開基で 本願寺末派一向専修道場(土車ノ庄道場)として創建された。
了善は本願寺實如上人(第9世)の弟子で實如上人御染筆御裏書の御本尊を守護していたが 大永6年4月23日に了善が往生し その後は無住のまま文禄の乱で道場退転に及ぶ。
いかなる御縁か この御本尊を新町錦小路上 壺屋又兵衛(林理才羅山の祖父)方にて守護されていた。
慶長5年9月13日 豊臣秀頼の近臣で伊勢桑名にて七千石を領した水谷右衛門尉宗親は関ケ原の合戦で討死したが その遺子の了意(11才)は水谷家の用達であった壺屋又兵衛に養育され伏見三栖ノ里の真宗道場で准如上人(第12世)の弟子となる。
慶長14年錦小路烏丸東の壺屋又兵衛の隠居所に 林道春(林羅山の父)の志願により一寺を建立して 了意を初代住持に迎えた。
とありました。

順照寺(京都府)

山門は閉じられていました

順照寺(京都府)

本堂の屋根だけ見える

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ