くがじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方久我神社(賀茂別雷神社摂社)のお参りの記録一覧

賀茂別雷神社でお参りしていなかった久我神社へ。ちなみに読みは「くがじんじゃ」ですので修正しておきました😅(伏見区の久我神社は「こがじんじゃ」)境外摂社なのでシンプル。賀茂別雷神社の例祭などで神輿巡行で周ってくるので境内はそれなりの広さです。本殿お参りして社務所で御朱印いただきました😊

西側鳥居前

由緒

社号標

鳥居

社務所

扁額は「航空安全」

御神木

本殿

裏側

東側参道

京都市北区にある神社です。
貴船神社から少し上賀茂神社に近づいた所にあります。
相変わらず住宅街なのですが この地も元荘園だったのですね。
こちらも上賀茂神社境外三十八社の一つです。
街中なのですが 由緒のある神社らしく 玉垣や社殿などとても立派です。
幼稚園ぐらいの敷地があり すっきりきれいに整備されていました。
初めてお参りしたつもりだったのですが 拝殿を観たら記憶が蘇りました。二度目でした。
拝殿にある航空安全の扁額が気になりました。
京都には飛行神社というのがありますが こちらとは関係ないからです。
由緒を調べたら分かりました。八咫烏つながりだったのです。
主祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)です。
ネット情報です。
創建は不詳。
賀茂建角身命は 賀茂県主(賀茂氏)の祖神で 上賀茂神社祭神の賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)の祖父にあたり 神武天皇の東征で先導した八咫烏(やたがらす)と同一視されます。
賀茂建角身命は神武天皇の国内平定の際に八咫烏として先導を務めたという伝承があり そのことから交通や航空安全の守護神として広く信仰されています。
古くより社名を「氏神社」を称することから 祭神は賀茂氏祖先神の賀茂建角身命とされますが 上賀茂神社文書によれば近世には国常立尊等の異説も存在したそうです。
当社は 賀茂県主氏が大和から山城に移住するに際して祀った社の1つと見られている。

西側

由緒書

社号石柱

西側鳥居

由緒書

社務所

手水舎

拝殿

航空安全の扁額 奥に本殿

東側鳥居

京都市北区にある神社です。
こちらも上賀茂神社の境外摂社です。
大田神社さんと同様 10分ほど南西に歩いた場所に鎮座されています。
町中の神社ですが その一角だけ木が茂っています。
主祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)です。
航空安全と運を導く神様と書かれていました。
京都府八幡市に飛行神社という神社さんがあるのですが そちらは有名な会社さんがコラボしておられたような。
こちらもコラボ。。上賀茂神社さんが許さないでしょうか。
社務所に常駐しておられないようで 御朱印は拝受できませんでした。
創建は不詳で 賀茂県主氏が大和から山城に移住するに際して祀った社の1つと見られているそうです。
賀茂社の『嘉元年中行事』において末社としての記載が見えることから 平安時代後期頃から賀茂社の末社に列したと推測されているそうです。

鳥居と石柱

拝殿と本殿

拝殿

本殿

拝殿から本殿を見て

手水

社務所

銘鈑

ご神木か?

山城国愛宕郡の式内社で、上賀茂神社の第五摂社です。
伏見区にも同じ由緒を持つ別の神社が存在します。

《表参道の鳥居》

《社務所》

《拝殿》
改修中でした。

扁額には航空安全。

《本殿》

《御神木》

《裏参道
京都府のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































10
0