御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺ではいただけません

れんだいさん そうけんいん あみだじ

蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺のお参りの記録(1回目)
京都府鞍馬口駅

投稿する
075-231-3538

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年06月02日(日)
参拝:2019年6月吉日
6月2日は本能寺の変。信長公の命日です。
そんなわけで織田信長公廟「本廟」阿弥陀寺にて信長公忌法要に参加してきました。

戦火後、もともと織田家と付き合いのあったこの寺の住職が光秀の元を訪れ、ご遺体を全て譲り受けこの寺にて弔いました。
後になって秀吉が自分の建てた総見院(大徳寺)にご遺体を移そうとしましたが、ここは皇室勅願寺。宮様の領地でそのような無礼はならぬと断られ、ここが正式な信長公本廟となりました。

名だたる戦国武将のお墓としてはかなり小ぶりなんですが、戦国時代当時のお寺はあくまでも僧侶の修行場で墓地ではない、と、寺に墓を建てること自体が異例の措置だったのだそうで。

(※京都4大信長公廟のうち、総見院はそのような事情で、当時の本能寺はそもそも焼けてなくなってたし船岡山の建勲神社は明治の創建なので)

観光寺ではありませんが、普段でもお墓詣りは可能です。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の山門
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の建物その他
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の建物その他
織田信長公の命日、ということもあって流石に人多めでした。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺のお墓
中央2つ並びの右が信長公、左が信忠公。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺のお墓
森蘭丸ら家臣墓。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺のお墓
信長公室、信貞らの墓。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の建物その他
どこが誰のお墓かのくわしい説明。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の御朱印
ついでに御朱印。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ