御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺ではいただけません

れんだいさん そうけんいん あみだじ

蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺のお参りの記録(1回目)
京都府鞍馬口駅

投稿する
075-231-3538

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年04月17日(火)
参拝:2018年3月吉日
織田信長のお墓がある「阿弥陀寺」

出町柳駅より西側、寺町通沿いにある十念寺と光明寺の間。
駐車場は、お寺横を通って裏側にある。

この辺の寺町で一番大きい山門。由緒板と「織田信長公本廟」の石碑。
山門横から入り、正面が大きな本堂。
左手に塔頭「帰白院」と庫裏があり、庫裏で御朱印をいただける。
本堂と庫裏?をつなぐ渡り廊下の下(低い)を通ればお墓があり、信長公や森蘭丸のお墓にも行ける。お墓は看板が立っているのでわかりやすいが、思っているより小さい。

3月下旬参拝で、それほど大きな桜の木はないが本堂横の桜は良い感じに咲いていた。桜の下に歌碑。

古くは今出川ら辺にあり、本能寺の変後、信長公が帰依にしていた清玉上人が信長公やその家臣らの屍を埋葬したのでお墓があるそうです。その後移転してるが歴史を感じさせてくれました。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の本殿
本堂横からと桜
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の山門
山門
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の建物その他
道なりに進むとお墓です。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蓮臺山 捴見院 阿弥陀寺の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ