さいおんじ|浄土宗|宝樹山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西園寺のお参りの記録一覧

少し南へ歩くと西園寺様が見えます。
西園寺様は浄土宗のお寺様です。
1224年に藤原公経が衣笠山の麓に苑池を造り
その周りに寝殿や御本堂などを建てて西園寺と
したのが始まりです。
以降 公経の子孫は「西園寺」を名乗るようになります。
公経は源頼朝の娘を娶ることで京都御所で
鎌倉幕府との連絡役として絶大な権力を築き上げ
「北山第」を造営します。これが先ほどの「西園寺」に
あたります。
建武の新政で後醍醐天皇の御世になり失脚した
公経の子孫である公宗は最後の執権北条高時の
弟の泰時と後醍醐天皇の暗殺を企みますが
失敗に終わります。
以降 「北山第」も荒廃しますが、室町幕府3代将軍の
義満より西園寺家に河内の国にあった義満の所領との
交換の提案があり成立します。
「北山第」義満の没後に鹿苑寺様となります。
その際に寺院としての西園寺様は現在地に
移転されています。
この日は剪定?の業者の方が来られていたので
邪魔にならぬようにお参りさせていただきました。
西園寺公望 揮毫の扁額もしっかり拝見させて
いただきました(´▽`)










地蔵盆巡り(上善寺)を終えてから、寺町通を下ると寺院が集中しています。
その中の一つ。昭和最後の元老西園寺公望の菩提寺。
境内には色々祀られていますが、至る所に車止めが置いてあり、少し趣が半減しました。
本堂の裏に庫裏がありますが、「御朱印謝絶」の貼り紙が・・・サイトによっては御朱印ありの様ですが、何かあったのか?今はやっていない様です。御朱印を頂く事が目的ではないのですが、全てのお参りする者の為に、お寺さんは広く開かれた場としては、なんか冷たく感じたのは気のせいでしょうか?

山門です。

地蔵堂。

十三塔。

本堂です。
至る所に車止めの置物があり、少し目障りに感じました。
ちなみに、隣に恐らく檀家さん用の駐車場らしいものがあります。

本堂の扁額です。
西園寺公望の直筆だそう。


開山堂。

妙音弁天堂。

境内の工事もありましたので、お参りするには雑然としていました。
西園寺家菩提寺「西園寺」
出町柳駅より西側、寺町通沿いにあるお寺。
駐車場は、山門横か境内。
山門をくぐり、正面が本堂。右手に十三重塔。
左側に稲荷神社、地蔵堂、開山堂、弁天堂と並び、奥に庫裏。御朱印はやっていません。
それほど広くないお寺だが、雰囲気良いですね。特に地蔵堂に安置されている「槌止地蔵」はいい。真っ暗なのでボタンで電気をつけることができ、思ってるより大きな木造のお地蔵さんが姿を見せてくれますが、お顔が面白い。
ただ残念な面が少しだけ。そんな広くない境内が駐車場のせいか、いたるところに車止めがあって、絶対に写真に写り、情緒をぶっ壊します。仕方ないけど。
お寺のお名前の通り、公家「西園寺家」ゆかりのお寺です。
本堂。駐車どめが気になる。
山門
開山堂と木蓮(多分)
地蔵堂
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































9
0